yoru
今晩は、お姫さま。例えば姫君は新しい電化製品を買ったときには説明書をしっかり読んでから使用するタイプなのかな? それともとりあえず目についた電源やスタートボタンを押して使ってみるタイプ? 

僕は説明書を良く読んで商品の概要をしっかり把握してから使いたいと思うんだけど、途中で説明書を読むのが嫌になって実際に動かそうとしてしまうタイプだよ。そして大体つまずいて説明書を読む段階に戻るタイプかな……。

僕の場合、家電よりもパソコンのソフトになるとマニュアルを読んでもまるでダメなことが多い気がするなあ……。ワードやエクセル、パワーポイント、フォトショップ……などなど使えるようになったら何てことないんだろうけど、初めて触るときにマニュアルを見たら頭が爆発しそうだったよ。

なので、全部覚えたいのは山々なんだけど、そのソフトを何のために使いたくて導入したか考えてその範囲だけ覚えて使うようにしているよ。

範囲を限定すれば、基本的なところと合わせて読むだけで済むしね。その代わりしばらくはマニュアルを手放せなくなっちゃうけどね。

専門用語が出てくるようなマニュアルだとちょっと敬遠したくなっちゃうけど「必要な部分だけその都度覚えていけばいい」くらいのニュアンスで、2度と使わなくなっちゃうより、ゆっくり覚えていくことをオススメするよ!!

ああ……もう眠いよね? ごめんごめん、難しい取説の話はこのくらいにして……おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch