yurugp
全国津々浦々で活動しているゆるキャラたちの戦い、ゆるキャラグランプリが今年も幕を開けました。一覧を見てみると、エントリー数、1667件。こんなにもゆるキャラが存在するとは、驚きです。

9月2日から10月20日まで、誰でも投票に参加できます。投票は一日一回。基本的にはID登録が必要ですが、docomoやauのサービスの会員ならば登録なしで投票可能です。

現在の順位や得票数も一目瞭然。ゆるキャラたちも戦々恐々としていることでしょう。血が騒ぎます。アクセスが集中し、公式サイトが繋がりにくくなっていることも多いです。ゆるキャラで町おこししている自治体にとっては、まさに総選挙なのかも。

今回は、その中で「これはゆるい!」「もしかしたら大穴かも!」というゆるキャラを、筆者の独断と偏見で10体、取り上げます。投票がまだの方、注目ですっ!

captcha 2014-09-04 10.09.09

【A. まだ投票が0pt!部門】(※9/3・23時現在)

大々的に「9/2から投票開始だよー!」とアナウンスされているのに、まだ1票も獲得できていないゆるキャラたちがいました。はたして大丈夫なのでしょうか。「関係者、誰か、入れてあげてくれ……」と心の中で叫びつつ、筆者はまず最下位から、ゆるすぎるビジュアルのゆるキャラを探しました。

10位:シャカメくん

シャカメくん
所属:亀戸花まつり実行委員会

その名の通り、お釈迦様と亀を融合してしまったゆるキャラのようです。アジアンな香りを感じます。街で見かけたら、思わずお線香を渡したくなりそうです。後光と甲羅の融合もポイントですよね。ビビッドな色彩が目を引きます。

9位:ラブちゃん&ピースくん
ラブちゃん&ピースくん
所属:LOVE&PEACE実行委員会

うさぎのラブちゃんとくまのピースくん。一見、「普通にファンシーなキャラじゃん!」と思って見過ごすところでしたが、詳細を開けてみたら手作り感がハンパなく、軽くビビりました。ピースくんの両目の配置は、これでよかったのでしょうか……。

8位:ナン子・リー

ナン子・リー
所属:(株)ハピネット

カンフー映画応援隊長らしいです。どう見ても、人体。大会の基本ルールは「着ぐるみ・素肌が露出していないこと」なので、恐らくセーフなのでしょう。なぜ、カンフー映画で「ナン」なのか。頭部をなぜ「ナン」にしたのか。ナンなのか……謎は深まる一方です。

【B. 本当にこれでいいのか!?部門】

ゆるキャラ一覧を見ていると「おいっ!」とハリセンを持ち出したくなるビジュアルのキャラもいます。厳選してピックアップしてみました。

7位:あまゾネス(9/3現在21pt)

あまゾネス
所属:あま市商工会

岡本夏生の衣装のようです。これは、子どもに見せてよいものなのか……戸惑いが隠せません。全国のゆるみ切ったゆるキャラに「喝!」を入れるべく誕生した、武闘派ゆるキャラ。ネギをムチにしているようです。

6位:サイパンだ!(9/3現在4pt)

サイパンだ!
所属:マリアナ政府観光局

サイパン島のPRキャラ。父親がサイ、母親がパンダとのこと。いや、サイなのは体の一部だけでは。そもそもサイパンに、サイとパンダ、いるんでしょうか。初耳です。「美しいサイパンに、ぜひお越しくださいサイパンだ!」とPRしています。よくあるパターンのセリフですが、語尾が長い……気がします。

5位:ドンファン(9/3現在16pt)

ドンファン
所属:劇団テイルス

やたらモフモフしています。夏はさぞかし暑そうです。得意技は「イヌ・イヌ・カンフー」だそう。カンフー、ゆるキャラ界でひそかにブームなのかもしれません。じわじわくるビジュアルです。

4位:あいさつ地蔵(9/3現在5pt)

あいさつ地蔵
所属:一般社団法人 日本あいさつ検定協会

あいさつの大切さを伝えるために誕生したはずが、まさかの人見知りという設定。特技のあいさつ体操はほとんどできず、現在練習中とのこと。そして、Twitterアカウントはかろうじて存在するものの、7月30日から更新が途絶えています……。そろそろ、あいさつしたほうがいいのでは……。あいさつ地蔵、ガンバッテ!!

【C. Twitterがんばっているなあ、と勝手に思った部門】

今や、ゆるキャラの最大の武器はTwitterといっても過言ではありません。ゆるキャラを実際にイベントで見かけるとテンションが上がるけど、普段の口調や性格はTwitterがあるとわかりやすいですよね。

3位:サンマクロース(9/3現在34pt)

サンマクロース
所属:サンマチ実行委員会

クリスマスに活躍するそうです。「サンマ」か「サンタ」かどっちかだろうなー……と思ってクリックしてみると、衣装はほぼ、漁師。キメポーズにゴム長靴が、哀愁を誘います。きっと、しかるべきときはサンタに変身するのでしょう。早くも12月が楽しみです。

2位:地球くん(9/3現在302pt)

地球くん
所属:スマートニュース株式会社

知る人ぞ知る、地球のゆるキャラ、地球くん。グローバルです。投票スタート前日、「ID登録めんどいです」と発言していました。まあユーザー側からしたら、確かにちょっとめんどいんですよねえ……がしかしっ! ゆるキャラがそれを言っていいのか? ゆるい、ゆるすぎです。毎朝「今日は何の日」を伝えてくれて、着実に人気を集めています。

1位:なめじろう(9/3現在55pt)

なめじろう
所属:もっときのこを食べようプロジェクト・みなかみきのこ組合

……なんなのでしょうか、この見る人を不安にさせるビジュアルは。猫背です。「ヌメ」と「ヌル」を語尾に付け、ネクラな口調で話します。さすが菌類、湿り気がありそうです。Twitterでは「がんばってもがんばっても国民の皆様の票次第」「グランプリは到底届かない夢」などと発言、ウルトラネガティブなキャラです。秋の訪れを感じる今日この頃、なんとなーく、きのこを食べたい気分にさせてくれるような気がします。

以上、いかがだったでしょうか。「推しキャラ」を作って毎日投票し続けるのもアリですが、その日の気分でチョイスしてみるのも、楽しいかもしれません。お気に入りを見つけたら、ぜひ投票してみてください。あなたの清き一票が、ゆるキャラたちのエネルギーになるに違いありません。

参照元:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト
執筆=川澄萌野