okosi

突然ですが、甘味と塩気って、相性抜群ですよね。

しょっぱさが甘さを引き立てると言いますか、しょっぱさが甘さから生まれるしつこさをほどよく中和してくれると言いますか、まあとにかく美味しさ倍増になる組み合わせですよね。

この「黄金タッグ」を実現、さらにそこへ「サクサク食感」で満足感をプラスしている激うまスイーツが浅草でじわじわ人気を集めていると、ネットを中心に話題になっているみたい。

そのスイーツの正体はなんと、浅草名物「雷おこし」とアイスクリームを組み合わせた、新感覚の1品! 

台東区にある「雷5656(ごろごろ)会館」2階、「56Cafe(ごろかふぇ)」で販売されているという噂の品は、「雷おこしをトッピングしたソフトクリーム」と、「雷おこしパフ&アーモンドをトッピングした棒状バニラアイスクリーム」の2種。

まずは前者、「おこしジェラート」なる塩気のある雷おこしをたっぷりトッピングしたソフトクリーム(350円)は、サクサクがクセになるともっぱらの評判。雷おこしとソフトクリームを1度に味わえる、贅沢な逸品とのこと。

そして後者、その名も「雷おこしバニラアイス」は、食べ歩きに便利なほどよいサイズ感と、1本100円というリーズナブルさが大きな魅力。バニラアイスをメープルシロップにくぐらせ、片面に雷おこしパフ、片面にアーモンドをふんだんにまぶした、まるでクランチアイスのようなビジュアルに食欲をそそられます。

なんでもこちら、2年ほど前にテレビ東京の人気番組「アド街ック天国」で紹介されて以降、人気に火がついたとのこと。そして今年6月、再びテレビ番組TBS「メトログ」にて取り上げられたのをきっかけに、またもや注目を浴びた、という経緯がある模様。

同品を知ったツイッターユーザーのみなさまも「食べたい!」「誰か行こう」などなど、続々反応を示しており、またすでに食された方々の満足度も総じて高く、思いはますます募るばかり……。う~ん、ぜひ1度食べてみたいッ! 

このためだけに浅草に行くというのも、ある意味アリかも? もしもあなたが東京に住んでいるのであれば特に、トライしなきゃソンかもよ~!

参照元:雷5656会館 常盤堂雷おこし本舗フェイスブック
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼甘さ×塩気×サクサク……これ絶対美味しいヤツ!

https://twitter.com/pommeritin/status/503041587614470145