yoru
今晩は、お姫さま。いきなりだけど普段あまり料理をしない、もしくはまったくしない姫君も結構いるんじゃないのかな? 僕もまさに料理が苦手男子、もとい料理が苦手王子の代表なんだけど、たまーに、極稀に、ほんの気の迷いのように料理をしたくなるんだ。

外食でも良いんだけど、なぜか自宅で作って食べたくなる……いや、自分で作り上げた満足感、そして好きなだけ食べることによる幸福感を味わいたいだけなのかな……なんてね。

そして僕と同じように料理がとっても苦手な姫君だったら経験したと思うんだけど、意気揚々と始めたは良いがレシピ通り進めているはずなのに上手く行かず、イライラしながら作り上げた料理はとても満足出来るものではなかった……もう料理なんてしてやるもんか!! って思っちゃうよね。

けど僕にでも出来る秋にピッタリの料理があったんだ、その名もナスの煮浸し!! 切って煮るだけ!! 用意するのはめんつゆとチューブのショウガと砂糖少々とナスだけ、久しぶりにまともに成功した料理を見て食べてとても満足できたよ!! 秋の始まりを感じたね。

どんなジャンルでもそうなのかもしれないけど、苦手意識を無くしていくには超絶簡単なところから始めるのが最終的に結果が出やすいんじゃないかと思ったよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch