01main

秋の足音が聞こえると「ワイン飲みたいっ!!」と思う人が多いのでは!? ただ、外で飲むのはちょっと気が張る……。そんなときは、家飲みしちゃいましょっ。そして家飲みをするときは、ぜひデカンタ=ワインボトルを使いましょう。なぜなら、リーズナブルなワインでもその味をグッと高めてくれるから!!

今回は、そんなデカンタの中から、ワインの味もみんなの気持ちもアップさせてくれそうな、ステキな一品をご紹介しますっ。

こちらは、オーストリアのワイングラスカンパニー「リーデル」を展開するRSN Japanから9月3日に発売されたばかりのデカンタ「ホルン」です。その名の通り金管楽器のホルンをモチーフに作られたもの。ポイントは、このクルクルっとしたガラスの管です。

そもそもワインは空気とふれあうことによって熟成されるもの。そして、デカンタはその熟成を促進させる道具。この「ホルン」は、クルクルっとした管を通りたくさんの空気とふれあわせることで、ボトルの中で眠っていたワインの味わいと香りを短時間で引きだしてくれるのです。実は、とっても機能的な作りになっているんですね。

そして、このスタイリッシュなデザイン!! ネットでも「これかわいい」「息を吹き込めばいい音が鳴りそう」と注目の的。ワインの席を華やかに贅沢に盛り上げてくれるはずです。

ご紹介したデカンタ「ホルン」。高さは37cm、容量は2500mlとたっぷり入ります。価格は9万4000円(税別)。ちょっと値が張りますが、一生もののデカンタになりそう。ワイン好き、音楽好きな人への気のきいたプレゼントにもなりそうです。

参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch

▼オブジェにしてもステキ~♪

02sub