yoru
今晩は、お姫さま。今日の朝ショックな事が起こったんだ……前日の夜から気持ちの良い睡眠をとっていた僕なんだけど朝目覚めた後すぐに起き上がりたくなくて、ゴロゴロ寝返りをうっていたんだ。

そして顔が下になり枕と接触した時、「イテテ……」そう僕の顔にあの憎きニキビが生まれていたのさ。夜更かしも最近していなかったのに何でこうも繰り返し出来てしまうのか……姫君もこんな悩み抱えていたりしないかな?

思春期のニキビは出来てしまっても治って目立たなくなるのも早かったのに、大人になってからのニキビ、吹き出物は治り辛いし困りものだよね。

しかも思春期は皮脂の過剰な分泌が主な原因だけど、大人になると食生活、睡眠、ストレス、タバコに飲酒、化粧品など原因が多種多様になるから防ぐのが難しいみたいなんだよね。

僕の場合は、最近夜更かしはしないけど、食生活が外食中心な上に偏っていたり、お酒を飲む機会も多かったからなのかも。

姫君ももし大人ニキビに悩まされているなら、面倒だけど多種多様な原因から自分に当てはまるものを見極めて対処することをオススメするよ。

ちなみに僕の食生活には圧倒的に食物繊維が足りなかったみたい……腸などが弱るとニキビが発生するみたいだから内側からケアするのを意識しなくちゃね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。 

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch