osf2

Twitter上でジワジワとブームになりつつある、「大人のシルバニア」という言葉。

シルバニアファミリーといえば、女子なら誰もがいちどは憧れた、かわいいドールハウスと動物たちのセット。これで大人が遊んだら……というテーマのもと、アダルトなダークさや残酷さのある笑いを動物たちで表現する、というのがTwitterのハッシュタグ「大人のシルバニア」なのです。大人ならニヤリとしてしまう画像が、このタグのもとたくさんアップされています。

様々な小道具をチョイ足し……いや、「メッチャ足し」して、ブラックユーモアあふれる写真や動画をアップロードしている職人がいました。

小池Aさんです。

小池Aさんがシルバニアファミリーを入手したのは昨年末。年明けにはスポットライトも購入。机の一部は恐らくシルバニア一色なのではないでしょうか。Twitterに上げる写真はプロ級。

細かな道具にもこだわりがハンパないです。人形たちの角度やポージングにも、細やかな心配りがされています。なにより、ひとつひとつのシーンを撮影する情熱がものすごい。

まるで、動物たちが生きているように見える……!! というよりも、もはや感情が伝わるレベル。大人だからこそわかる、1コマから読み取れる人間関係が。ジンワリと深いですね。

osf1

ベッドに仲良くおねんねしてる動物たち……と思ったら、とんでもない。情事のあと、すがる女の子につれなく「シャワー浴びたら帰れよ」なんて言い放つ男子! 切なさでワタクシ、ポエムが書けそうです。

エヴァや寄生獣をテーマにしたタイムリーなものもあり。1コマだけで笑える画像から、連続したストーリーまで幅広いです。ついに作られてしまった動画も、ホラーでサスペンス。

ジャンルの壁を飛び越えて、シルバニア以外の小さな人形たちが登場するのも楽しい。オリジナリティあふれる世界で、どんどんストーリーが広がってゆきます。

現在は、炎の形をしたエフェクトや、シルバニアサイズの刀などを購入されたようです。人形たちの装備、着々と増えています。子供の頃のメルヘンな気持ちを思い出しながら、大人だからこそブラックに笑い飛ばせちゃうのは、ダブルで贅沢ですよね。

これからも、小池Aさん手がける「大人のシルバニア」から目が離せません!!

参照元:
小池A~シルバニア症候群~
大人のシルバニア劇場 「爪」

執筆=川澄萌野

▼他にもこんなにシルバニア画像が!!

▼ついに動画化! 大人のシルバニア劇場「爪」