kei

日本人選手として、初めて全米オープンテニス決勝に進出。辛くもマリン・チリッチ選手に敗れましたが、見事準優勝し、日本中を熱狂させた錦織圭選手。

大会期間中、彼のフェイスブックに「いいね!」が急増。10日朝の時点でなんと、35万件以上も集まっているということを、みなさんはご存知だったでしょうか。

錦織選手は去る2009年よりフェイスブックの活用を始めており、こちらを長年、国内外のファンと交流する場としてきました。

そして2014年8月25日、全米オープンが始まります。彼がひとつ、またひとつと勝ち進むにつれて、「いいね!」が急増。その数なんと6万5000件以上、割合にしておよそ25%の増加となったとのこと。

ちなみにこの2週間の大会期間中、最もページの「いいね!」数が増加したのは、米国時間9月6日の準決勝、世界ランキング1位のジョコビッチ選手を破った日だったんですって。

うんうん、たしかにこの日、錦織選手が決勝に進出するというニュースを聞いたとき、テニスをほとんど知らない私も思わず興奮しちゃったもんねっ。

「全米オープン準優勝」という日本人初の偉業を遂げたことはもちろん、日本中がテニスに興味を抱くきっかけを作ったという事実は、非常に大きなことだと思います。1人の天才の才能が大きく花開いたその瞬間を見ることができて、私たち幸せでした! 改めて錦織選手、感動をありがとうございます!

参照元:Kei Nishikori
執筆=田端あんじ (c)Pouch