kyun1

ゆるキャラブームが落ち着きを見せ始めた昨今。ふなっしーの活躍は今尚めざましいものの、未だ全国にその名を知られていないゆるキャラたちが大勢います。

その中で特に記者が注目したいのが、「北海道デスティネーションキャンペーン」イメージキャラクター、北海道観光のPRに日々勤しんでいるキュンちゃんです。

エゾナキウサギのキュンちゃんは、さかのぼること2年前の2012年に、フェイスブックさらにはツイッターを開始したという、顔に似あわず非常にアグレッシブなお方。

まあるい耳とつぶらな瞳が特徴の北海道にしかいない、たったひとつのキャラクター。見るもの・触れるものの気持ちを「キュン」と感動させること、それが名前の由来なだけに、キュンちゃんは目的を果たすべく日夜奮闘中。ちなみに話す言語(?)は「キュンキュンキュ~ン」のみ、日本語は話せないみたい。

kyun2

北海道にしか生息していないエゾナキウサギが、やはり北海道全域に生息する「エゾシカ」のかぶりもので頭を覆っているという、若干シュールなビジュアルが印象的。しかしコレはキュンちゃん曰く、「恥ずかしがりやだから変装している」とのこと……ああん、そんなところがきゃわゆいいい!! 

見た目、そして性格、どこもかしこもキュートすぎるキュンちゃん。それなのに、ああそれなのに。これほどまでに長きに渡って活躍しているのにも関わらず、記者がその存在を知ったのはごくごく最近なのですよ。ってかみなさん、キュンちゃんの存在、ご存知でした?

もしも今日初めてキュンちゃんを知ったというのなら、きっとあなたもその愛くるしさに衝撃を受けたはず。

イラストでも可愛い、着ぐるみになっても可愛い。シャイなのに、実は虎視眈々と「ゆるキャラグランプリ」の上位を狙い続けている熱いハートの持ち主、そんなギャップにもキュンとしちゃう。そうそう、エゾシカのみならず北海道各地のご当地かぶりものをしているキュンちゃんもめちゃカワなので、そちらも合わせてぜひ、チェックしてみてくださいね!

参照元:北海道公式観光情報サイト , キュンちゃんフェイスブック , キュンちゃんツイッター
参考:Wikipedia
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼モデルとなったエゾナキウサギの実物はこちら

kyun1

▼ご当地かぶりものを被ったキュンちゃん、かわいすぎぃぃぃ!!!

kyun

▼心を掴まれたというアナタはぜひ応援してあげてねっ☆