alfred1
これまで本サイトでも取り上げてきたように、巷ではドーナツ×ラーメンや、ハンバーガー×ナポリタンなど、異色の組み合わせが次々と登場しています。意外な美味しさが生まれる一方、中には「リピートはないだろうな~」と思わせるものがあるのも事実。

だけど、今回発見したのは、コーヒーとワッフルコーンのコラボレーション。これ、絶対ハズさないでしょ~!

一見、普通のワッフルコーンのカップ。だけど、これに入れるのはアイスクリームではなく、コーヒー! ロサンゼルスにあるカフェ、アルフレッド(Alfred)では、エスプレッソ又はマキアートを注文する際、通常のカップの代わりに、ワッフルコーンのカップを提供する新メニューを始めたそう。
alfred5

同カフェがこのマキアート&ワッフルコーンの写真をインスタグラムに投稿したところ、「めちゃくちゃおいしそう!」「いいアイデアね」「オーマイガッ、飲みたい!」「アイスを入れてアフォガードにしてもよさそう」などのコメントが寄せられ、皆さん興味津々の様子。

気になるのは、はたしてコーンがどのくらいもつのかという点だけど、チョコレートでコーティングがされているうえ、ワックスペーパーで包まれてサーブされるため、すぐにコーヒーがしみ出る心配はなさそうです。
alfred6

肌寒くなってきた屋外で、温かくてほろ苦いエスプレッソを飲みつつ、チョコのついたコーンをかじる……もう、想像しただけでたまりません‼ このアイデア、ぜひぜひ日本のコーヒーショップでも取り入れてほしいものです!

参照元:Alfred Coffee & KitchenInstagram
執筆=沢野ゆうこ

alfred4