meshiya3

連休のさなか、人々がちょうど退屈を持て余す頃、オレは静かに店を開ける。今夜(※9月14日)は週末イベント「深夜食堂ナイト」だからだ。メニューは、たったこれだけ。

meshiya2

・豚汁定食
・ビール(生)
・酒
・焼酎

……えっ? 客が来るかって? それが、結構来るんだよ。

「おいおい! 原作通りすぎて、何を頼んだらいいかわからないヨ!」と思ったお客さん、いるかい? 安心してくれヨ。「深夜食堂」第12巻に出てきた食べ物を揃えた、特別メニューも、用意しておいたからサ。

meshiya1
meshiya5

まず、店に来たのはシンちゃん。イケメンで優しいから、結構モテるんだな、これが。オレの仕込んだチャーシュー、「味が染みててうまいッス!」って笑顔だったよ。

meshiya4

お次の注文は、常連のアカネちゃんからか……定番メニューの豚汁定食だ。任せナ。

meshiya6

肉と野菜がドッサリ入った豚汁だヨ。たっぷり食べて栄養つけてくれよ。舌、ヤケドしないようにナ。

meshiya7

そろそろ、カウンターに人が増えてくる時間だ。仲良し姉妹みたいな二人組、メグちゃんとアンナちゃんがやってきた。よくキャッキャとはしゃいで帰ってくから、こっちの気分もなんだか明るくなっちまうヨ。

meshiya8

あいよ、アボカドお待ち。ワサビ醤油でどうぞ。

meshiya9

「キャー!」って喜んで、メグちゃんはスマホでアボカドを撮り出したヨ。今の子ってェのは、すぐに写真を撮りたがるんだなぁ。オレにはよくわからないが、こんなに喜んでくれるなんて、食堂やってて良かったなぁ、なんて思うときもあるゼ。

オッ、次の注文かい? 隅っこに座ってた、自称ライターの新顔の姉ちゃんじゃないか。誰に聞いてウチに来たかは知らないが、「来るもの拒まず、去るもの追わず」だ。飲んで行きナ。

meshiya10
meshiya11

ポテサラハム巻きに、とろろごはんサ。「ごはんが止まらない!」って、姉ちゃん、喜んでたよ。まるで原作の話と一緒だよなぁ。

お次は、焼き肉定食に春巻きだよ。パリッパリに仕上げてみたんだ。

meshiya12
meshiya12

サクラちゃんは、いつも美味しそうな顔で食べてくれる。この表情、嬉しくなっちゃうんだよなぁ。

meshiya13
meshiya15

あいよ、限定メニューのにゅうめんお待ち。みんなが好きな鶏団子も、ちゃぁんと大きいヤツ、入れておいたよ。ふうふう食べて、あったまってくれよ。

meshiya16

トマトと卵の炒めもの、アンナちゃんはパクパク食べるねぇ。炒めたトマトが、また酒に合うって評判サ。

オレが厨房に戻っている間、カウンターで何やら雑談が始まってた。

「シンちゃん、一昨日、お誕生日だったんでしょー?」
「おめでとー!!」
じゃあ、私のお料理なんかあげるっ!春巻き半分あげるね!」

シンちゃんはちょっと照れながら、プレゼントの春巻きやブロッコリーで、うまそうに飲んでたよ。優男だねぇ。

meshiya14

「みんなで料理をシェアするの、なんか本物の深夜食堂みたいじゃなーい!?」
「おいしいもの、色々味見したいもんねえ!」

作った甲斐もあるってモンだよ。

たくさん料理を作ったオレは、ほーんのちょっぴり、ヘトヘトさ。だけど、みんなの笑顔を見るのが一番好きだから、また深夜食堂ナイト、やろうと思ってるヨ。オレたちは一人じゃ何もできないけどヨ、メシや酒や、楽しい時間を分け合うことなら簡単にできるもんサ。……ヘヘッ、ちょっとクサいこと言っちまったかなぁ。

meshiya17

(※文中に登場する人物は、すべて仮名です。今回は、中野区のバー「フローチャート」さんの週末イベント「深夜食堂ナイト」にお邪魔しました。ほかにも、名古屋メシやボドゲ会など、様々なイベントを行っている、とても楽しいバーでした)

参照元:フローチャート, フロチャTwitter
執筆・撮影=川澄萌野