1409hbee01
ハニービー(Honey Bee)ちゃんは、盲目のニャンコです。Animals Fijiという動物シェルターから引き取られて、いまはシアトルに住んでいます。

目が見えないハニービーですが、彼女の趣味はなんとハイキング! 飼い主さんと一緒に山登りをするのが大好きなんですって。その様子を収めた動画が先日公開されたのですが、これがなんと言いますか、実に胸に迫るのです。

1409hbee04

1409hbee06

ハニービーは、ハーネスをつけて飼い主さんと一緒に山歩きを楽しみます。街では嗅ぐことのない様々な匂いと、聴くことのない様々な音。それらをじっくりと堪能するかのようにゆっくり山道を歩き、辺りを探検したりするのが、ハニービーのハイキングの楽しみ方なんだそう。残された感覚のすべてを使って大自然の息吹を感じているかのようなその姿が、本当に美しいですよね。

1409hbee02

1409hbee05

もちろん、山歩きはちいさなニャンコの体力には大変なもの。疲れたら無理をせず、飼い主さんの背中に乗せてもらいます。また帰り道は、抱っこバンドの中。まあるくなって眠ってる姿が可愛いったら!

全盲のハニービーにとっては、山道には危険な箇所も多くあります。そういった場所で足を踏み外したりしないよう、周りにいる人々がいつも注意深く彼女のことを見守っているのだそう。のどかな風景の端々からハニービーと人々との信頼関係を感じて、なんだかあたたかな気持ちになったのでした。

参照元: People, Facebook
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼ハニービーのハイキング風景。触れるものすべてを楽しんでるみたい!