bob

アメリカ生まれのアイスクリームブランド「Ben & Jerry’s」に、このたび新フレーバーが登場しました。

バナナアイスクリームにキャラメルとクッキーを練り込んだそのアイスクリームの名は、「Satisfy My Bowl(サティスファイ・マイ・ボウル)」。よ~く見ると、中にチラホラ点在するチョコレートチップがピースマークのかたちをしていて可愛いっ。

なんでも同フレーバー、レゲエの神様こと伝説的ミュージシャン、ボブ・マーリーの名アルバム「Legend(レジェンド)」発売30周年を記念して作られたのだそう。

音楽を通して愛と平和、平等を世界に訴え続け、闘争し続けてきた彼。大真面目に、しかし同時に「楽しむこと」も決して忘れることなくメッセージを発信してきたその姿勢に共鳴したという同社ですが、共同創設者のジェリー氏の口癖は「楽しくないなら、なぜやるの?」。さらに企業理念に「全ての人が共存共栄できる社会をつくる」を掲げているあたり、それも頷けますね。

bob

売上金は、マーリー氏の家族によって運営される非営利団体「1Love Foundation(ワンラブ・ファンデーション)」を通じて、ジャマイカの若者支援に充てられるという同フレーバー。その存在を知った国内外ツイッターユーザーのみなさまは、「こういうの待ってた」「ラスタカラー控えめだな」「食べたいいいい」と言った具合に続々反応。

そうだよね、食べたいよね。かくいう記者も同アルバムを散々聴き倒してきたボブ・マーリー信者のひとり、リスペクトも含め、ぜひとも食べてみたいっす!

……しかしみなさん、ここで残念なお知らせが。

同社に電話で問い合わせてみたところ、こちらの販売が予定されているのは、イギリス・オランダ・アイルランド・デンマーク・スウェーデン・フィンランド・ノルウェーの各店のみ。日本でのリリース予定は全くない、とのことでした。ううう、心の底からガッカリ……ってなわけで、上記の国々いずれかに行かれる際にはぜひ、ご賞味あれ~!

参照元:Ben & Jerry’s Facebook
執筆=田端あんじ (c)Pouch