hige

心が洗われるようなピアノソロ。美しい旋律を奏でるのは、指ではなく……無数のグリップ!?

ご紹介するのは、動画サイトYouTubeに投稿されていた、ヒゲ剃り「ジレット フュージョン プログライド(Gillette Fusion ProGlide)」のプロモーション映像。昨年12月19日、米ニューヨークで行われたパフォーマンスで披露されたのは、ピアニストとピアノ、そしてヒゲ剃りが織りなす、奇跡のコラボレーションでした。

鍵盤をなめらかタッチで叩くのは、合計88本ものヒゲ剃り、そのグリップ。どうやらそこからやや離れた場所でピアノを演奏する男性、ソン・ラックス(Son Lux)さんの動きに連動するかたちで、ヒゲ剃りが動いているみたい。

それにしても……「ジレット」はどうやって、ヒゲ剃りグリップでピアノを演奏する、なんて奇想天外な案を思いついたのでしょう。

膨大な数のヒゲ剃りが1列に並んでいる、ただそれだけでも異様な光景なのに、その上ピアノを奏でるだなんて、逆立ちしたって出てこない妙案! それだけ「なめらかタッチ」だよ、とでも伝えたかったのでしょうか……ああ、めちゃくちゃモヤモヤするっ。でもその分、ものすごく印象に残るっ!

同映像を視聴したYouTubeユーザーたちからは、「素晴らしい」「観ていてとても楽しかった」「何度も聴いちゃう」「曲がとっても印象的なんだけど、なんて曲だろう?」などなど、続々コメントが寄せられている模様。

うんうん、たしかに印象的な曲ですよね。しかし同社曰く、この曲は同映像のためにのみ作られたものであり、曲名は存在しないんですって。

画的にはとにかくシュール、けれどその音は夢のように艶やか。1度観たら忘れることのできない、超ド級のインパクトを放つ注目の作品を、それではじっくりとご覧くださいませ。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ブラボー!!!