002iih

ミッフィーちゃんのふるさと「オランダ」。チューリップや風車が有名ですが、なにげない街並みもすばらしいことを知ってますか?

今回は、オランダの美しい街並みをつづったタイムラプス映像を動画サイトYouTubeからご紹介!!  あぁぁぁぁ、オランダに行ってみたくなる~~。そんなステキな景色が満載ですっ。

最初に登場するのは「運河」のある風景。そうです! オランダは運河の国。特にアムステルダムにはなんと100km 以上の運河があるそう。水のある風景は美しく、オランダならではの街並みを作り出しています。

そして、つらなる家々はオレンジの屋根とレンガの壁が特徴。小さいながら細かいところまでデザインされたお家は、とってもメルヘンな雰囲気。なんだかおとぎ話に迷い込んだみたいな気分になります。

そんな街でよく見かけるのが「自転車」。オランダは言わずと知れた「自転車大国」。サイクリングゾーンがあちこちに設けられているのに加えて、これだけ美しい街並みならどこまでサイクリングしても飽きなさそうです!!

今回撮影されているのは、首都「アムステルダム」、近代的なビルが建ち並ぶ「ロッテルダム」、古都「デルフト」。3都市をめぐるとステキな旅ができそうですね。

ちなみに、バックに流れる曲が気になった方もいるのでは!? これは、スウェーデン人アーティスト ホセ・ゴンザレス(José González)の『Stay Alive』という曲。かわいらしい街並みとよく似合ってますね。音楽も一緒に楽しんでみてください!!

参照元:YouTube
執筆=シナモン (c)Pouch