mont b
世界最高峰と言われるエベレスト(チベット語:チョモランマ)。

「本格装備を揃えたりトレーニングを積んだりするのはちょっと無理だけど、あの壮大な雰囲気を味わってみたいなぁ」思っている人はいませんか?

本日はそんな人にオススメの、エベレストを3D体感できるサイト「Mount Everest in 3D」をご紹介。画面一杯に広がる風景と吹きすさぶ風の音が、あなたをエベレストへと誘います。

サイトを開いて「Start the Climb(登山開始)」をクリックし、Base Camp(ベースキャンプ)を出発。ヒューヒューと聞こえる風の音を背景に、夢に見たエベレスト登山の始まりです。

歩きにくそうな場所、危険そうな場所を迂回して進む赤いラインを見ていると、本当に自分が歩いているような気分に。

mont a

The Khumbu Icefall(クーンブ氷河)に到着したところで一旦休憩。リアルな無線連絡の声が聞こえます。2014年4月18日午前6:35、登山シーズンに向けてルート工作をするために登山をしていたシェルパ(ヒマラヤの現地登山ガイド)16名が雪崩で死亡するという、エベレスト登山史上最悪の事故が起きたのがこの地点。クレバス(氷河の割れ目)も多く、足場も不安定で危険なエリアです。

mont2

「Continue to the Summit(頂上へ登山継続)」をクリックして登山再開。Western Cum(ウェスタン・クウム)、South Col(サウス・コル)と、赤いラインは躊躇無く進みます。でもよく見ると、ルートはほとんどが急勾配の難所。こんなところ、バーチャルじゃなかったら恐ろしくて記者(私)は絶対無理……

mont3

山頂のHillary Step(ヒラリー・ステップ)に到着すると、「Take a look around(周囲を見渡してみよう)」という文字が。ここでは周囲の景色を360度見渡せます。

mont5

さらに空の方にカーソルを動かすことで、エベレスト山頂から見られる空まで堪能することが可能。スーッと息を吸えば、エベレスト山頂で深呼吸している気分に!!

mont c

バーチャルとはいえ、ほんのちょっぴり”エベレスト通”な気分になれる「Mount Everest in 3D」、いかがでしたか? 興味のある人は、実際のサイトでも試してみて下さいね。

参照元=Mt Everest Journey
執筆=南野バンビ (c)Pouch