rescue

ワンコさんにズルズル引きずられる、1人の子供。もしやレスキュー活動? それとも遊んでいるだけなのかしら? 果たして一体どちらなのか、ちょっぴり判別しかねる映像作品を、動画サイトYouTubeにて発見しちゃいましたよぉ!

ご覧いただくのは、一見、でっかいワンコさんが水中から子供を救い出そうとしている映像。しかし推測するにこの、助けられているお子さん、溺れていたわけではないようなんですよねぇ。おそらく、ただ泳いでいただけだと思うの。

しかしそんなことはおかまいなし、子供を見るや否や、すぐさまお口で彼が着用していた「着るタイプの浮輪」をホールド。うんしょうんしょ、と子供を引っ張っていくワンコさん。

強い力で突然陸へ連れ戻されそうになった子供はといえば、最初こそ慌てていたものの、最終的にはワンコにされるがまま。途中、体勢がくるんとひっくり返り顔が下向きに、一瞬危険を感じさせる場面があったものの、終始びっくり&あきらめ顔でズルズル引きずられっぱなし。いとも簡単に、陸へと引き上げられてしまったのでした。

どうやらワンコさん、普段から水中に浮かぶもの、たとえば水遊びに使用される遊び道具などをズルズル、陸の上に引っ張り上げる遊びにハマっていた模様。その過程でコレを覚えたのでしょうが、子供としてはたまったもんではありませんわな。本当に溺れていた場合はもちろん、別なのですが、ね。

ワンコの子供レスキュー、その一部始終を目撃したYouTubeユーザーのみなさまも、続々反応を示している模様。

「この犬はとってもイイ子だね! 子供は怖がっていたみたいだけれど……」
「おもしろい!」
「犬、もしかしたら子供が泳げないんじゃないかって、思ったのかも」
「ワンコのこと、もうちょい訓練してあげるといいかもねぇ」
「子供、全然楽しそうじゃないな」
「子供の顔が、なにしてんの??? ってなってる」

ワンコさんの真意を知ることはできないので、子供を助けようとしていたのか、はたまた単に遊んでいただけなのかは、わかりかねます。しかし子供の表情だけ観ると、動揺を隠せない、といった気持ちが顕著に現れていて、ちょっぴり同情しちゃう。でも同時に、不謹慎ではありますが、ちょっぴり笑ってしまうわ。

いずれにせよ、ワンコさんはこの特技、もうちょい極めてみるといいと思うよ! いざというときは、きっと役に立つと思うから。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼子供の表情にご注目