camera1

昨今、スマートフォンに備えられたカメラ機能があまりにも優秀なので、カメラそのもので写真撮影するという機会がめっきり減った。いやそれどころか、しばらく触れてすらいない。そんな方はおそらく、少なくないのではないでしょうか。

でもね、本日ご紹介するカメラたちを見たら、今すぐにでも手に取りたくなっちゃうかも!?

可愛いトイカメラ&ノベルティーカメラがいっぱい!

キッチュでキュート、まるでオモチャみたいなカメラの数々はすべて、Christopher SalyersさんそしてBuzz Pooleさんによる共著、「CAMERA CRAZY(カメラ・クレイジー)」に掲載されているもの。トイカメラおよびノベルティーカメラの歴史を写真で知ることができる、カメラ好き&オモチャ好き、またキャラクターグッズに目がないな~んて方にとって、たまらない1冊なのっ。

【キャラクターものから食べ物型まで】

ご覧いただくのは、数あるカメラの中から海外サイト「The Guardian」が抜粋したカメラ。スヌーピーにレゴ、ビスケット型に紙パックジュース型。さらにはサングラスのすぐ横に装着するタイプのスパイカメラなどなど、そのラインナップはとにかくユニーク。

【中にはちょっぴり恐怖を感じるカメラも】

なかでも記者のツボに刺さったのは、ミッキーマウスの顔型カメラ。写真を撮ろうと構えると、まるでミッキーのお面を付けているかのような姿になるところがあまりにもシュール、かつ怖すぎて、写真を撮られるたびに「ビクッ」としちゃいそう!

「眺めていたら、あっという間に時間が経過していた」なんてことになりかねないであろう同書のお値段は、日本円でおよそ3250円とのこと。下記サイト「RANDOM HOUSE」にて購入できるようなので、気になった方はぜひぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:The Guardian RANDOM HOUSE
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼米アニメ「Masters of the Universe He-Man 」カメラ

camera2

▼インディー・ジョーンズカメラ

cm3

▼菓子「リーシーズ ピーナツバターカップ」カメラ

cm4

▼ビスケット型カメラ

cm5

▼ウェブスター辞典型カメラ

cm6

▼米ロボットアニメ「ボルトロン」カメラ

cm7

▼紙パックジュース型カメラ

cm8

▼ロモグラフィー「Diana mini」ゴールドエディション

cm12

▼レゴカメラ

cm9

▼スパイカメラ

cm11

▼お待たせしました、こちらがちょっぴりホラーなミッキーマウスカメラです

cm10