costa

めくるめくパーティーと豪華な食事が日がな一日楽しめるクルージングは、女子の憧れ! 国内の女子旅も楽しいけれど、タイタニックを彷佛させる大型客船の旅もステキです。

お金がないから無理ですって? 実は3泊4日で2万円台でしたの! 記事の後半では、旅費を抑えて贅沢なクルージングを楽しむコツをお伝えしちゃいますよ。ラグジュアリーなのに超破格の地中海クルージングへ、いざ出発!

costa1
今回利用したのは、イタリアの客船「Costa Luminosa(コスタ・ルミノーザ)」。北イタリアのサボナという港町からの出航、スペインとフランス間を巡る3泊4日のミニ・クルーズです。記者(私)が旅行をしたのは9月中旬ながら、地中海は夏のような気候。

●5ツ星ホテル並みの船内
まずは船内を巡ってみることにしましょう。なに、この5ツ星ホテル並みの船内はぁぁぁっ! と、12階建ての船内に興奮。よくよく考えてみれば当たり前なんだけど、客船にはエレベーターが付いているんですねぇ。

costa3

船内にはプールにジャグジー、海を臨むフィットネスセンター、カジノにバーやラウンジ、シアターにディスコに映画館(有料)、そしてなんとチャペルまであるんです。船上での結婚式なんて、ロマンチックすぎるっ!!乗船中はチャペルを除くこれらの場所を自由に利用できます。

costa4

costa5

costa6

キャビンと呼ばれるお部屋は窓なしを選択しましたが、通常のホテル並みに広くて大満足。ハート形のベッドメイキングが乙女心をくすぐりまくりですっ。

costa7

●乗船中は食べ放題なのーっ!
どの客船でも、基本的に食事は3食含まれるのが一般的。コスタ・ルミノーザでは、ビュッフェ形式の朝食と昼食、レストランでの朝食と昼食、夕食はイタリアンのコース料理が選べました。小腹が空いたときにはピザやアフタヌーンティーなんかも楽しめちゃいます。

costa 8

ランチビュッフェは海の幸あり、肉料理ありの豪華メニュー。その数、なんと50種類! 海を眺めながらの食事は最高です。

costa9

costa 10

costa11

前菜、パスタ、メイン料理、チーズ、デザートのディナーは食べきれないほどのメニュー構成。毎日たくさんの種類から選ぶことができました。

costa12

costa13

アルコール類や一部のソフトドリンクは有料なので、飲んべえさんは飲み放題チケットを購入しておきましょう。

●船内がクラブに変身!? パーティー&豪華なショー
シアターで行われるショーやマジック、クラブを思わせるパーティーミュージックで夜も飽きることがありません。

costa14

●目的地での過ごし方
船内が楽しすぎて、目的を忘れていました。そうそう、旅の目的は地中海めぐり! 今回はスペインのバルセロナとイビザ島、フランスのマルセイユをまわってきましたよ。港に停泊中は、船内で過ごしても目的地の散策やツアー(有料)に出かけるのも自由です。

costa15

「ずっと船の上にいて、飽きることはない?」かと思いきや、クラフトやスポーツにゲームなど、毎日さまざまな無料アクティビティを開催。記者はストレッチと花瓶のクラフトに参加してみましたよ。同席した人たちと会話が弾んで、とても楽しい思い出になりました。

costa16

「船酔いはどうなの?」というのも気になるところですよね。海や天気が穏やかなときは、船酔いをすることはなさそうです。とはいえ、海が荒れているときは船も揺れるので、船酔いしないとは言い切れません。

costa 17

クルージングの楽しさは、充実の施設だけでなく、世界中の人と知り合いになれることにある気がします。スタッフやゲストの国籍もさまざまで、イタリア語や英語だけでなく色々な国の言葉が飛び交っていました。運命の出会いなんていうのもあったりして!?

最後に「なぜ、これだけのサービスを受けられて、2万円台なのか?」。その秘密をお伝えすると、フランス版のクーポン購入サービス「グルーポン」を利用したから。この時期だと本来なら約4万8000円のクルージングを半額で購入できたというわけです。

海外ではラグジュアリーな大型客船の旅をカジュアルに楽しむ人が多いようで、海外のクーポンサイトには時折、このような破格の特典があったりします。海外によく足を運ぶ人は、要チェックですよっ!

とはいえ、普通に購入しても意外とリーズナブルだと思いませんか? 国内には今回利用したクルーズの代理店もあるようなので、気になる方はぜひ! 

参照元:groupon.fr
取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼船内で利用するカードと、毎日発行される船内新聞。翌日の無料アクティビティやプログラムが確認できます

costa18

▼バルセロナの客船ターミナル。乗船時の荷物チェックなどを行います
costa19