IMG_1159

秋といえば、すっかりハロウィンが定着してきた今日この頃。

ハロウィンって言われても……正直、いまだに何をすればいいのか怪しんでいる記者ですが、最近ハロウィンバージョンのお菓子を、どんどんコンビニで買っちゃってます。サンマもキノコも美味しいし、ウーン、秋の味覚サイコー!! (モグモグ……)

……食欲の秋を堪能している記者はひとまず放置することにして、自炊派女子や「子どものパーティーに何か作らなきゃ〜!」なんてみなさまに朗報です。料理サイトレシピブログが、ハロウィンに向けて何を作りたいかアンケート調査を行いました。

【たくさんの人たちがハロウィンをエンジョイしてた〜!!】

420名の回答者の半数が、友人や家族とハロウィンを楽しんでいます。「ハロウィンにちなんだ料理を作った」(50%)……もしくは記者のように「市販のお菓子やグルメを楽しんだ」(39%)など、身近な「食」を通して親しんでいるようです。

【ハロウィンに作りたい料理 ベスト5!!】

ハロウィン料理って、みなさん何を作るんでしょうか? ちょっと想像がついてる方もいるかもしれませんが……第5位から順に発表してみましょう!

第5位:黒ネコ(14%)
黒猫、かわいいですもんね。見ると幸運になるって言いますし、魔女を助けてくれますし。

第4位:魔女(15%)
おっ、噂をすれば魔女さん登場です。なかなか、かわいくデコ料理するのはコツが要りそうだなあ……。

第3位:コウモリ(23%)
これもよく見かけるモチーフ。リアルに作り込んだら食べるのツラそうですが、黒っぽい具材をカットする程度なら作りやすそうですっ!

第2位:おばけ(39%)
夏が終わり、稲川淳二の怪談CDを皆が押入れにしまう季節ですよ〜……。「おばけ」もリアルに作ったら大変ですが、マリオに出てくるような白いのならカワイイ。

第1位:ジャック・オー・ランタン(84%)
はい、出ました。圧倒ですよ。カボチャが顔になってるアレですよ、アレ

【旬の味覚、カボチャを思う存分楽しもう!】

ほかにも、「ハロウィンで印象的なエピソード」について、こんな回答がありました。

・「カボチャをメインにお料理作ったり、ハロウィン風にお弁当のなかみにする」(40代・会社員)
・「JAの直売所でランタン用のカボチャが販売されていたので、購入して親子でランタンを作りました。」(30代・主婦)

リアルなランタン、ステキですね〜。一度やってみたいです。お祭り気分も盛り上がりそう!!

日本では古くから冬至に食べる習慣もあるカボチャは、β-カロテンなどの栄養もたっぷり。体を冷やして風邪を引きやすいこの季節、たくさん野菜を食べて、よく温まるのも大事ですよね〜。

というわけで、堂々とデスクでモグモグ。

……へ、編集長、やめてください! おやつ休憩ですってば、おやつ休憩☆ ……って、ギャーッ! 私のおやつ、編集長が食べたー!! ガシッ! ボガッ!(以下、カボチャの乱につき後略……みなさま、ステキなハロウィンをお過ごしくださいっ!)

参照元:レシピブログによるアンケート
画像はイメージです
執筆・撮影=川澄萌野(c)Pouch