happyturnice6
9月29日(月)は「ハッピーターンアイス」の発売日であった。ところが……

朝の9時半に、都内にある私(記者)の自宅から徒歩圏内のアイスクリームを取り扱うコンビニやスーパーに足を運んだものの、どこにも見当たらない……。

そこで各主要コンビニに問い合わせて、ハッピーターンアイスの入荷状況を確認。すると、近くのファミリーマートが「深夜0時に入荷する」との情報を入手した! そして、待つことおよそ半日。

【半日待って祈りながらファミリーマートへ】

万が一、入荷のトラックが遅れることも想定内に入れ、深夜0時40分過ぎにファミリーマートに向かうと、ちょうど深夜勤務のお兄さんたちがアイスを冷凍ケースに入れていました。

まだ段ボールのなかに入っている「ハッピーターンアイス」を発見し、それください! と指を差した。ニヤニヤ笑いが止まらない。というわけで無事に、ゲットできましたぁ~!!

【コンビニでは発売日=入荷日ではない?】

なんでも、それぞれのチェーンに「アイスの発注は何曜で、入荷は何曜」という決まりがあるので、発売日が入荷する日というわけではないそうです。てっきり、発売日には全国一斉発売するものなのかと思っていました。大変勉強になりました! 

ハッピーターンアイスたん! やっと会えたね!!!

【深夜2時に205キロカロリー】

さて、念願のハッピーターンアイスのカロリーは、205キロカロリー。本日、ハッピーターンアイスを求めて歩き回ったため、腕につけていたナイキのFuel Band によるとハッピーターンアイスゲットのための消費カロリーは244キロカロリー。つまり、深夜2時にアイスを食べても今日はセーフなのであります!

【パッと見は大きい】

happyturnice1
happyturnice2
happyturnice3
直径は9.5センチと、コンビニアイスにしてまずまずの大きさですが、高さは1.5センチとやや平べったい印象。少し裏切られた感はなきにしもあらず。上から見るタイプの、アイスの冷凍ケースを意識しているのかも?

【香り・甘さ・しょっぱさ】

happyturnice4
香りはしませんが、口に含むと「もわわわ~ん」とあのハッピーターンの香りが鼻に突き抜けます。甘さはほどほど、標準のバニラくらい。そこにしょっぱさがプラスしていますが、そこまで強くはないです。米菓よりも、アイスクリームに近い。あたりまえですね。溶けた部分を食べてみると、プリンに似た風味がします。

【「ハッピーパウダー250%」のハッピーターンをトッピングしてみた】

happyturnice5
happyturnice6
せっかくなので、“ハッピーパウダー250%” の濃厚「ハッピーターン」をタワー状に重ね、パフェチックにしてみました。やってみたくなるよね♪

…………。

これはオススメできません。250%の濃厚な風味が強すぎて、ハッピーターンアイスがただのバニラアイスのような風味になってしまいます。そして、このふたつの商品を同時に食べると、ちょっとしょっぱすぎました。夜中に喉が渇くパターンです。

【日中たくさん汗をかいた日にオススメ】

ハッピーターンアイスは、休日のご褒美アイスというよりも、手汗やら冷や汗やらで日中汗をかいた仕事帰りに買って帰る、平日の疲れを癒すアイス。さっぱりした舌触りのラクトアイスなので、夜遅くに食べてもあまりもったりしません。十分濃厚だけど、いやらしい感じはしませんでした。気になる方は、ぜひお試しあれ!

参照元:明治
執筆=黒猫葵 (c)Pouch