rh

「……おわあああ~! 危ない~~~!!」

観ている最中、こんなふうに叫ばずにはいられない。けれど、間一髪ですり抜けていく動きの見事さがたまらない……!! 本日、動画サイト「Vimeo」からご紹介するのは、ドキドキ&ヒヤヒヤがもうたまらない短編映像作品「RUSH HOUR(ラッシュアワー)」です。1分あまりの映像ですが、これは必見!

【スリル満点!】

アルゼンチンを拠点に活動する「Black Sheep Films」ことFernando Livschitzさんによって制作された同作。タイトルそのまま、ラッシュアワー時の道路をオーヴァーに表現した、スリル満点の刺激的な映像です。

【ダンスを踊っているみたい】

数台連なった同じ車種&カラーの車が、まるでダンスでも踊っているかのように、後から後からやってきては交錯。スピードを緩めることなく行き交う車、自転車、そして歩行者。今にもぶつかりそう! なギリギリの距離感に、思わず声が出ちゃう。でもいつしか、すべてが間一髪でかわされていく見事さに、ぼーっと見とれてしまいます。

【規則性のある動きがクセになる】

動きに規則性があるため、ラッシュアワーそのものをとらえた映像ではないことは明らか。モデルの動きをカメラで撮影してトレース、アニメーションにする手法「ロトスコープ」を採用しているのでは、との指摘もあるようですが果たして真相はいかに!? ちなみにこの点においてはLivschitzさん、見たところ特にコメントをしていないようなのですよ……。

ガチで撮影しているのか、はたまた、なんらかのトリックがあるのか。その点は不明ですが、もしも前者であるならば、出演者のみなさまに感心せずにはいられないッ。何度も繰り返し観たくなる中毒性抜群の同作、一見の価値アリですわよ。

参照元:Vimeo Black Sheep Films
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼怖い! でも楽しい……!!