冷えると箸がスープに直立するほどのこってりぶりで有名なラーメン店、天下一品。好き嫌いが分かれるとはいえ、この店のどろどろスープにハマっているという人も多いのでは? 

さて、本日10月1日は、「天下一品の日」なのです! 「テンイチ」って、読めますもんね。

全国の「天下一品」各店舗では、10月1日から13日まで「2014天下一品祭り」を開催。なんといっても見逃せないのが、初日の「ラーメン(並)無料券」プレゼントなんですっ!! 天一ファンにとってはまさしく夢のような日……ということで、この日を絶対に忘れないようにしてくれるTwitterアカウントが存在したのでした。

【ラーメン無料券がもらえるなんて、超お得な日だっ!】

10月1日に食事するだけで、ラーメン無料券がもらえるとはッ!! ……なんてお得な日なんでしょうか。これ、毎年10月1日に行われる、恒例のキャンペーンなんです。

48785cd0bee55a0ab63c0927a08de920

これは見逃せない一大イベントだ! でも、日々の忙しさのなかで忘れちゃうかも……? そんなアナタにオススメなのが、Twitterの「天下一品bot」なんですっ。(ちなみにここでは「bot」は「自動的・定期的につぶやきを投稿するTwitterアカウント」といった意味です)

【年に一度しか仕事をしない、スーパーストイックなbot】

「毎年10月1日の午前9時に『今日は天下一品の日です』とお知らせします。」というのが、この「天下一品bot」の説明。つまり、年に動くのはたったの1日、というか1回だけ!! なんてストイックなんだ!! もちろんこのbot、お店公式のものではなく、Twitterユーザーが作成したものです。

b7ca42346a52e73e9942a6599ad82e15

2009年からひたすら「今日は天下一品の日です。」と発言していく天下一品bot。長年にわたる活動が知られたためか、はたまたTwitterユーザーが増えたためか、近年はリツイート数も爆発的に伸びてます!!

【「天下一品botの発言お知らせbot」まで存在したっ!!】

年に一回しかつぶやかない天下一品bot。この発言を見逃してしまうと、ラーメン無料券をもらいに行くの忘れちゃうかも!! ……そんな心配性なアナタのために、「天下一品botの発言お知らせbot」も存在します。

28f47e87618dc6dddfb74dc78d2654a1

「12(または24)時間後に天下一品bot ‪@10_1‬ が発言します。」と、これまたストイックにお知らせを続けています。こちらは、天下一品botが発言する24時間前と12時間前、つまり年に2回動きます。

【botを作った方に直撃取材してみた!!】

これらのbotを作ったのは、人気ブログ「頭ん中」を手がける増永玲さん。記者の取材に応えてくださいました。ちなみに記者はラーメン無料券のせいで多少興奮ぎみです。

記者「年に一度、天下一品botが黙々と動いていますが、今のお気持ちはいかがですかっ!?

増永さん「(間を置いて)……まあ、botですしね。ほっといたら勝手に動くものです。気持ち……そうですね、『ああ今年も仕事してくれたな』という程度です。」

増永さん「もともとネタで、ふざけて作っただけなので、ここまで多くの人にかわいがってもらえるようになるとは、思ってませんでした。」

記者「2014年9月30日現在、天一botはフォロワーも7,491人と、大人気ですよねっ!!」

増永さん「……あ、ホントだ。フォロワー増えてる……。

作った人はクールだった!! それもそのはず、プログラムを打ち込めば毎年自動的に発言される仕組みになってるんですもんね〜。淡々としてらっしゃいます。

【天下一品さん、何かあげてください!!】

記者「今のお気持ちはっ!?」

増永さん「そうですね……他に言うことは、特にない、かな……。あ、そろそろ天一が何かくれないかな。

記者「何かくれるといいですよねっ!!」

……というわけで、天下一品のエラい方々、これを見ていたらぜひ、増永さんに何かプレゼントすると、良いことがあるかもしれません……。

参照元:
天下一品bot, 天下一品botの発言お知らせbot, 天下一品botを作ったよ, 天下一品祭り2014

執筆=川澄萌野 (c)Pouch