rab3
“オタクたちのダンス”と聞けば、思いつくのはいわゆる「オタ芸」。オタ芸といえば、アイドルのコンサートなどでファンたちが行う独特な動きや掛け声のあれ、ですよね。

しかし、オタクたちの中でもオタ芸とは一線を画す、めちゃくちゃキレッキレな動きで高度なパフォーマンスを繰り広げる6人組がいます。それがリアルオタクダンスチーム「R.A.B」

R.A.Bはリアル・アキバ・ボーイズの略。ネルシャツにジーンズという、一見、秋葉原のどこにでもいそうな姿の彼らが、音楽が始まるやEXILE顔負けかと思うほどのダンスを披露。このギャップには誰しも驚愕ですよっ!

【結成のきっかけは……】

メンバーはドラゴン、けいたん、アツキ、マロン、ムラトミ、チャカの6人。2007年、オタクのダンサーたちが秋葉原に行くために集まったのがきっかけでダンスチームを結成。以来、ダンスイベントに参加したり動画サイトにダンスを投稿したりと活動。じょじょに人気が高まり、2012年にはテレビ番組の企画で劇団ひとりさんプロデュースのもと、声優の福原香織さんとユニットを組んでメジャーデビューするほどに!

【フランスで開催されたジャパンエキスポにも出演】

さらにさらに、今年7月にはフランスで開催されたジャパンエキスポにも出演! パリのメインステージで大勢の観客のもと熱いパフォーマンスを繰り広げた模様。そのときの動画がYouTubeに公開されていますが、会場にいる人たちもめっちゃノリノリになってるーっ!!

【突然の改名発表も】

先日、R.A.Bは12月1日より新たなユニット名「FUNCTION6ch(ファンクション・シックス・チャンネル)」として活動していくことが発表されたばかり。6人組としての一体感をさらに強め、本格的に海外進出を目指していくとのこと。

今後のワールドワイドな活躍、ぜひとも期待したいですね! まずは皆さんも一度、彼らの圧巻のパフォーマンスをご覧あれ。

参照元:YouTube(1)、(2)、ニコニコ大百科
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【RAB】脳漿炸裂ガール踊ってみた【あーるえーびー】

▼フランスで開催されたジャパンエキスポ2014でのパフォーマンス