yoru
今晩は、お姫さま。あっという間に10月になってしまったね、なんだか忙しくしている間に冬になってしまいそうだよね。少しずつ寒くなっているんだけど、そのうち朝起きたあと布団から出るのが困難になるくらい寒くなるかと思うと……。

僕、実は冷え性なんじゃないかというくらい寒がりで冬が苦手なんだ。今はまだ全然問題ないんだけど、今年の冬は寒さ対策をして夜も寒くて眠れない、なんてことにならないようにしたいものだよ。

姫君は寒がりだったりするのかな? 女性が寒がっているところへ、すかさず自分の上着を女性の肩にかけてあげる……なんてシチュエーションを男性はタイミングを見計らっていたりするものなんだけど、アレ……ほとんどの場合嫌われちゃうみたいだね。

まあ、男の事情は良いんだけど、姫君がもし冷え性女子だとしたら、普段飲むドリンクを気をつけてほしいな。例えばお茶を良く飲むと思うんだけど、緑茶は体を冷やしやすい、烏龍茶やジャスミン茶は温めてくれる……など同じジャンルなのに効果が違うドリンクも多いので、飲み物を切り替えるのが冷え性対策としてオススメなんだよね。

お酒も冷えたビールじゃなくて日本酒やワインが体を温める効果があるみたいだよ!! まだ寒くなるのは先の話だけど、飲み物を切り替えて冷え性対策しておくのも良いと思うな。僕も気をつけたいんだけど、僕の大好きなコーヒーも体を冷やすんだってさ……うーん、辛いけど控えめにしなくちゃね!!

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch