fashion1

クローゼットいっぱいに持っていても、なぜかシーズンごとに欲しくなるお洋服。だって、オシャレしたいんだモン! 毎年、流行のファッションて変化するし、お気に入りのお店をのぞけばかわいい新作が入荷しているし……とはいえ、悲しいかな結局、お財布と相談になるのです。

毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると、20~30代の独身女性が1カ月にかける洋服代は1万円以下が多いようです。かしこくお買い物しないと、生活できなくなっちゃいますからネ……。

「マッチアラーム」が20~30代の独身女性764名に対して「1カ月の洋服代はいくら?」と質問したところ、次のような結果になりました。

【20~30代独身女性の1カ月の洋服代は?】
0円……1.6%
1円~5000円……15.3%
5000円~1万円……32.3%
1万円~3万円……42.5%
3万円以上……8.2%

1カ月の洋服代を「1万円以下」と回答した独身女性からは、次のような声があがりました。

「最近買ってないなぁ~」
「その時々によりますが……買わない月もあります」
「毎月は買わないけど、月平均にすると多分これくらい」
「あまりお金はかけません」
「まとめて買っちゃう月と全然買わない月があるから平均でしょうか」
「全く買わない時もあるし数着買うときもあるから平均するとこれくらい」
「買うときは買うけど買わないときは買わないです」
「バーゲンの時に思いっきり買うので、普段はほとんどかいません」

お洋服を毎月買う人より、タイミングが合ったときにまとめて買っちゃう人の方が多数派なのかも。まあ、お洋服をぜんぜん買えない記者のようなビンボー女子からすると、月1万円でもすごいなぁ~っと思っちゃったのですが……みなさんはいかがでしょうか?

参照元:毎朝8時の出会い「マッチアラーム」
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

fashion2