yoru
今晩は、お姫さま。姫君は朝起きて一番最初にすることって何かな? 僕はとりあえず水分補給をすることが多いかな。寝てる間に汗をかくし起きたときに喉がカラカラになっていることが良くあるんだけど。

姫君も喉が渇いてとりあえず冷たい水をゴクゴク飲む……なんてことしてないかな? 朝の水分補給は大事なんだけど、実は何を飲むか考えないと逆効果になっちゃうこともあるみたいだよ……!!

起きたときにコップ1杯飲むのは体に良いと聞いていたんだけど、冷えている水だと逆に目覚めたばかりの胃腸に負担をかけちゃうんだよね。常温の水にするのがベターみたいだよ。

そして朝を素敵な時間にしてくれるコーヒーや紅茶、僕も大好きなんだけど起きてすぐに飲むのはNG。起きて30分前後経過してから飲むようにしようね。そしてやはり牛乳はカルシウム以外にもタンパク質も含まれていて朝にはバッチリの飲み物みたいだよ。

苦手な場合は、フルーツとミキサーにかけてミックスジュースにしたり、カフェオレにしたりアレンジして飲むのも良いね!!

ちなみに日本人の朝食といえばお味噌汁だよね。ネギやショウガなど体を温める具材を足したりアレンジすることで、これから寒くなる朝でもバッチリ体を目覚めさせることが出来ると思うよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch