img_51183_1
まるでコンサート会場にいるように、録音を聴きたい!

そんなワガママが、もはやワガママではない未来に一歩近づきました。米国3Dio社の3D録音マイク「Free Space Pro」の登場で、誰でも簡単に「3D録音」ができるようになったのです。

【「音も3D」が当たり前になる時代が来た】

持ち運べる小さくて高品質なレコーダーが、近年どんどん登場し続けています。

記者も音楽家時代、レコーダーをホールの客席に置き、どう聞こえるか楽屋で研究していました。また、オーディション用の音源作りにも非常に便利でした。

今度は、その録音が簡単に3Dに。このマイクをレコーダーに取り付けるだけで、一気にクオリティが上がりそう。しかも、ビデオカメラを取り付けて録画もできちゃうから、臨場感あふれる音の世界を伝えることが可能なんです。

【3D録音を、イヤフォンを付けて聴いてみた!】

イヤフォンをパソコンに付けて、プレスリリース動画3本をじっくり聴いてみました。

・オレゴンの自然
4151c9f54e343aa6dee354eedca6c414

ベルや鉄琴を叩いてみたり、子どもとカヌーに乗ると滝が登場したり、癒し効果抜群。小鳥がさえずる中でテニスをしているシーンは、思わず混ざりたくなるほど。
0852f9f248d245cd1a13a76aad655e8c

・赤ちゃん、ドライブ、雨の音……ジェフの好きな音ベスト8

作り手のユーモアを感じる動画です。

81e610f3ce459818bdfc842d7d8799f4

はしゃいでいる赤ちゃんの笑い声はハッピーだし、ドライブ中の運転音は臨場感たっぷり。押し寄せる波の音も、まるで海にいるみたい。

自分の好きな音風景を、写真みたいに記録するのって、とってもステキ!

・デヴィッド・ボウイ「Sound and Vision」
39617fb16d0765335180d0e05d347669

デヴィッドが乗っている舞台は円形。360度囲んで、バックバンドやゴスペル隊、リズムセクション、オーケストラ、そしてお客さんたちが存在しているようです。
c7b589378f0449a0a6ccbcd621a2130e

最初は、音がどこから出てくるかわからない、不思議なライブ。珍しい楽器もたくさん出てきて、目が離せません。最後の会場の一体感は感動的です。
d4e9ef7abb6f6c8115df0c51c005b6c4

これを動画で楽しめちゃうなんて、最高ですね!!

【リアルが伝わるって、すごい】

気になるお値段は65,000円(税抜)。ここまでリアルに録音できるなら、納得のお値段だな、と思いました。680gと軽く、持ち運びも便利です。

YouTubeを使ってどんどんPRしてきたいミュージシャンや、様々な表現をインターネット上でどんどん伝えてゆきたいアーティストのみなさん、これは要チェックかもしれませんよ。

参照元:@press
執筆=川澄萌野(c)Pouch

▼オレゴンの自然の音が楽しめて、癒される〜。

▼まったく知らないはずの「ジェフ」の日常が、音で伝わる。

▼画期的な、デヴィッド・ボウイの3Dライブ。