yoru
今晩は、お姫さま。いきなりなんだけど、言葉や文章って奥が深いな……とか、私はそんなつもりじゃなくても違う意味に他人は捉えるんだな……とか思って悩んだりしたことは姫君はあったりするのかな?

姫君も普段LINEやメール、FacebookやTwitterなどのSNSを利用していると思うんだけど、何気ないやりとりなどからトラブルが起こる可能性もやっぱりあるんだよね。

そこでトラブルに発展しないためのポイントを考えてたんだけど、まず実際に声や口調や表情という要素が伝わらないことを意識しないといけないよね。

冗談のつもりで送ったのに本気で捉えられてしまった……なんてことはよくある話だけど、冗談であることを強調するために使った顔文字やスタンプが逆に怒りを買うはめになったり……会話の温度感が伝わり辛いことを意識して内容を見直すだけで、余計なトラブルや仲違いを防げると思うな。

SNS関連だと、不特定多数が閲覧する可能性があるので、更に悪ふざけや冗談が思わぬトラブルに発展しやすいと思う。変に意識したり注意してばかりじゃ連絡や投稿がしづらくて不便になっちゃうけど、送信する前に一度読み直してチェックするクセをつけるのはとても有効だと思うよ!!

せっかく築いた人間関係が思わぬ形で崩れ去ってしまうのは悲しいし、後悔しても遅い場合が多い。何より僕は姫君が悲しんだり落ち込んだりするのは自分の事よりも辛いからね……。

ちょっとだけ普段の言葉の使い方を意識してほしいな、ネガティブなことを防ぐだけじゃなくて、使い方次第で相手を幸せにすることも出来るんだからね!!

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch