kaijinoyu1
海上自衛隊のカレーイベントに長い行列ができたり、「艦隊これくしょん~艦これ~」なるオンラインゲームが人気を博していたり。このところにわかに海上自衛隊や護衛艦周辺が熱気を帯びている様子。

そんななか、このブームに乗じて発売された……かどうかはわかりませんが、ものすごい商品を発見! それが海上自衛隊・護衛艦をモチーフにした薬用入浴剤「海自乃湯」

え、えーっと、護衛艦と入浴剤になんの関係が!? しかも、護衛艦がイケメンに擬人化されてる……? いろいろツッコミどころが多くて、これは注目せざるをえないじゃないかーっ!

【入浴剤は全4種類】

こちらの入浴剤は全部で4種類。「護衛艦ひゅうが」はレッドペッパーの湯、「護衛艦こんごう」はグレープフルーツの湯、「護衛艦むらさめ」はすみれの湯、「潜水艦そうりゅう」はミントの湯、とそれぞれ護衛艦のニックネームにちなんだ湯色となっています。

【護衛艦を擬人化】

そして、不思議なのはここから。護衛艦の写真がパッケージに載っているのはわかりますが、それより大きくメインで登場しているのが、4人のイケメンたち! 各護衛艦をイメージしたキャラクターらしいのですが、なぜ護衛艦を擬人化する必要があるのかわからない……。

【質問してみた!】

そこで、この入浴剤を手がけている(株)ミュールの方にお話を聞いてみることに。

Q:一見、接点がなさそうな入浴剤と護衛艦がなぜ結びつくことに?
A:自衛隊のグッズは、カレーなどの食品関連が多くを占めているので、少し変わったものにしたかったんです。そこで、海上自衛隊なだけに水関連の商品にしたいと入浴剤に決めました。

Q:護衛艦をモチーフにしたキャラクターを作ったのはなぜですか?
A:船は女性に例えられる事が多いのですが、護衛艦などの船だけではなく、自衛隊、自衛官にも注目していただきたいとの思いから、各種制服を着用している男性自衛官をメインにしました。性格や外見などは各護衛艦の働きからイメージして設定してるんですよ。

なるほどー。入浴剤、護衛艦、男性キャラ……すべて思いつき(失礼)ではなかったんですね!

【評判、反応はいかに?】

入浴剤には護衛艦やキャラクター、海自の活動を記録したフォトカードも一枚ずつ入っており、ファンにはたまらない仕様。発売後の評判も上々とのことです。実際、海上自衛隊好きの友人に聞いてみると、「売ってたら速攻買う」という返事が……。そ、そうなのねっ!

今後、プロモーション活動や関連商品も企画中だそうなので、さらなる展開を楽しみに待ちたいですね! ちなみに「海自乃湯」、単なるインパクト商品なわけでなく、安心のオール日本製。そして肩こり、疲労回復、にきびなど17の効能があり、薬用効果も抜群です!

参照元:薬用入浴剤 海自乃湯
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「海自乃湯」パッケージ。護衛艦よりも各イケメンキャラのイラストのほうがメイン!

kaijinoyu3

▼各キャラの設定が細かい! 護衛艦好きならこれを見て「わかるわかるー」ってなる……の?

kaijinoyu2

▼入浴剤ごとにフォトカード1枚を封入。プラスチック製なので濡れた手でさわっても大丈夫! しかもカードもフィルムパッケージも日本製という配慮ぶり

kaijinoyu4