ball1

今日、10月8日は「角ハイボールの日」だそうです。ウイスキーをソーダで割った、すっきりとした飲み心地のハイボール。居酒屋やバーでも人気だけれど、おうちでも手軽に飲めてよし、なのです。

日本記念日協会の公式サイトによると、「角ハイボールの日」はサントリー酒類が制定したもの。1937年10月8日、サントリーのウイスキー角瓶が発売になったことに由来していて、ハイボールのおいしさをアピールするのが目的だとか。

さて、ハイボールをもっと楽しむなら、ぴったりのおつまみを用意したいところ。アイランドが運営する「レシピブログ」は、普段から料理をするユーザー557名を対象に「ハイボールと合わせたい料理」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果、堂々の第1位に選ばれたのは「唐揚げ」だったようです。続いて、第2位は「焼き鳥」、3位は「餃子」、4位は「角煮」、5位は「アジフライ」という結果になりました。

こってり系のお料理も、すっきりとしているハイボールと合わせればけっこう食べられちゃうのです。今夜は、おうちでゆっくりハイボールを満喫するのもよし、居酒屋やバーでちょっと変わり種のハイボールを飲んでみるのもよし、ですね♪

参照元:日本記念日協会アットプレス
執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch