facebook0

今日、10月8日から、Facebook上で使える言語に関西弁が加わりました。世界中どこからでも、PCやスマホなどで関西弁バージョンのFacebookが使えるそうです。おもしろいイメージが強い関西弁だけに、もっともっとFacebookが楽しくなりそうですね♪

しかし、しかしですよ、みなさん。特に、記者を含め関西人のみなさん。関西弁バージョンに設定すると、「コメントする」が「つっこむ」に、「シェア」が「わけわけ」になっちゃうんです。

いやいや、関西人やからって、いつもいつもつっこんでるワケちゃうしな、これまじで!!! ほんで、「わけわけ」て。「わけわけ」て……関西人もビックリやで、これしかし。

【関西弁バージョンの利用法】

関西弁バージョンのFacebookの利用方法は、ニュースフィードの右側コラムの一番下にある現在の利用言語をクリック。利用可能言語一覧のページが出てきたら、その中から「日本語(関西)」を選択します。

モバイル端末のブラウザ向けサイトの場合は、ページ左上に表示されるナビゲーションバーのマークをタップして表示させます。下までスクロールして、アカウント設定→一般→言語をタップ。「日本語(関西)」を選択します。

これだけで、関西弁バージョンのFacebookが使えるねんで! ほんまやで!

【関西弁バージョンに設定すると?】

関西弁バージョンに設定すると、Facebook上の文言が次のように変更されます。

・友達、スポット等を検索 → 友達、スポット等を検索せえへん?
・今どんな気持ち? → なにしてるん?
・いいね! → ええやん!
・コメントする → つっこむ
・シェア → わけわけ

【「わけわけ」ってどないやねん!】

間違っているわけではないし、遊び心があっていいんですけど……そんなにつっこめるのかなってちょっと不安なんですけど。普通にコメントしたら、それに対してつっこみが入ったりするんだろうか……。あと、「わけわけ」ね、「わけわけ」。「わけわけ」かぁ~……ふむ。ほなまあ、とりあえずみんなで関西弁バージョンに設定して「わけわけ」しましょか!

参照元:Facebook
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼通常バージョンの投稿画面

facebook2

▼関西弁バージョンの投稿画面

facebook3

▼通常バージョンの近況アップデート画面

facebook4

▼関西弁バージョンの近況アップデート画面

facebook5