4dride1
皆さん、絶叫マシンは好きですか? 記者(私)は苦手。だって、ねぇ……なんでわざわざ自ら進んで恐い思いをしなきゃいけないのーーーーっ! なんなの? マゾなの!?

……なーんて思ってしまいますが、子どもだろうと大人だろうと好きな人は好き、ですよね!

で、今回はそんな絶叫マシン好きの皆さんに超オススメの話題。アメリカのテキサス州にあるシックス・フラッグス・フィエスタ・テキサス遊園地に来年夏、バットマンをモチーフにしたものすんごいジェットコースターができるんですって!

なんとこのジェットコースター、世界初の4D! 3Dのジェットコースターですら想像がむずかしいのに、4Dって言われても! もう意味不明すぎてとにかく異次元級なのだろうな、としか考えがおよびません。

まあ、百聞は一見に如かず。まずはこの4Dコースターの紹介動画をご覧あれ。今までのジェットコースターの概念をくつがえすようなものすごい動きをしてるから!

たとえば、「90℃の角度で落下」と聞くだけでも「ヒエエエーッ」となりそうですが、これなら今までにもあったかもしれません。しかし、その90℃の落下が座席部分が360℃ぐるぐる回転しながらなのですよ! どうなってんすか、これ……。映像観てるだけでも失神しちゃいそうよ……。

動画を観た海外の人たちからは
「今から乗る気満々だよ」
「シートも回転するから4Dだって。マーケティングの妙よね」
「ジェットコースターは大好きだけど、こんなに回転したらさすがに吐き気をもよおしそう」
などの声があがっています。

それでもそこまでしても乗ってみたくてたまらないだなんて、もう一回言いますけど……みんな、なんなの? マゾなのーっ!?

参照元:パフェテラス ミルキーウェイ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼見ているだけでも失神しそう! 世界初4Dコースター動画

▼全景。バットマンをコンセプトにした黄色と黒基調のコースター

4dride5

▼90℃の角度での落下に……

4dride2

▼グイングインが6回も!

4dride3