bb1

以前当サイトでご紹介した、全米で大人気、コーヒー界の「Apple」こと「ブルーボトルコーヒー」。

日本初上陸となる記念すべきその地は、意外なことに、東京・清澄白河。当時知り得た情報はそれ1点のみでしたが、このたび気になる開店日が、公式サイトを通じて発表されましたよぉ~! 

2月に清澄白河店&3月に青山店がオープン!

「清澄白河ロースタリー&カフェ」と命名された第1号店がオープンするのは、来年2015年の2月6日。さらに嬉しいことに、その約1カ月後の3月7日には、同じく東京の青山に2号店「青山カフェ」がオープンすることも決まったんですって。ふおお、コレは嬉しい! でもめちゃ混みそうっ。

bb2

【ちょっぴりアクセスしにくいかも? な清澄白河店】

同社発表によれば、第1号店の場所は、「清澄庭園」「東京都現代美術館」「門前仲町」の中間地点に位置している、とのこと。米国カリフォルニアにあるロースタリー(焙煎所、の意)同様に毎日コーヒーを焙煎、そのコーヒーに合うクッキーやグラノーラを焼き上げ、すぐ隣のカフェで出来たてをいただくことができる。以上この2点が、1号店の魅力みたい。ちなみに営業時間は、朝8時から夜19時まで、なんですって。

bb3

【2号店は南青山に登場】

一方3月にオープンする青山店の場所は、南青山3丁目。午前10時から夜21時まで営業、「青山にありながらも非常に緑が深く、四季の訪れを感じながらコーヒーを楽しめる場所」とのことなので、こちらも期待できそうです。

開店日が正式に発表されたことで、否が応にも期待が高まる「ブルーボトルコーヒー」の日本初上陸。オープンした暁にはすぐに直行、レポートしてまいりますので、それまでしばしお待ちを!

参照元:Blue Bottle Coffee in Japan Blue Bottle Coffee in Japan プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch