gangu1

10月24日(金)、奈良晒の老舗「中川政七商店」から、すんげえかわいいガチャガチャが登場します。「日本全国まめ郷土玩具蒐集」というシリーズで、中に入っているのは全国各地の郷土玩具! 懐かしい、そして愛らしい郷土玩具のガチャガチャは、ぜ~んぶ集めたくなること必至なのです。

「日本全国まめ郷土玩具蒐集」は、日本各地の郷土玩具をモチーフにしたガチャガチャ。同社の公式サイトによると、失われつつある郷土玩具をガチャガチャにすることで、存続の一助となることを願って生まれた企画だそうです。

第一弾として登場するのは、青森、石川、東京、奈良、島根、香川、福岡を代表する7種類の郷土玩具ガチャガチャ。さらに、シークレットが1種類あるみたい。制作したのは海洋堂とのことで、どれも精巧なつくりに仕上がっているようです。価格は1回300円。

このガチャガチャについて、Twitter上では次のような声があがっています。

「欲しい!」
「むっ! こう来たかっ!」
「中川政七商店なのか!」
「やりたい上に全部欲しいよ〜〜〜!!」
「これなんとしてでも手に入れたいんやけど京都では無理って感じ……?」
「やってみたいと思ったのに、名古屋じゃできなかった」
「これはガチャガチャしたい! しかも海洋堂!」

同社では2016年に迎える300周年に向けて、47都道府県を代表する郷土玩具すべてを登場させる予定とのこと。取り扱い店舗は日本市ブランドの店舗を中心に11店舗らしいので、見かけたら迷わずにガチャガチャしたいところです。

参照元:中川政七商店
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

gangu2
gangu4
gunagu3