sofia2
突然ですが、いま幼稚園児を中心とする小さな女の子たちの間で大ブレイク中のディズニー・アニメがあるのをご存じでしょうか?

それが『ちいさなプリンセス ソフィア』。

ソフィアと聞いて「ああ、アレでしょ? 松岡充のバンドの……」とピンと来た30代女子の皆さん、残念! 今、子どもたちの間でソフィアといえば、このアニメの主人公の女の子・ソフィアのことなのです!

では、ご存じないという方たちのために、どんなアニメなのかをご紹介していきましょう。

【普通の女の子がある日突然、プリンセスに!】

女性なら誰しも子どものころに空想したことのある、「私がもしプリンセスだったら……」。それを実現化したのがこのアニメ。靴屋を営んでいた母親が国王・ローランド2世と結婚することになったため、ある日突然、ソフィアもプリンセスとなりお城で生活することに! そんな彼女が本当のプリンセスになるべく成長する姿を描いた物語です。

【Twitterなどでもソフィア人気、上昇中!】

Twitterを見てみると、「うちの子もソフィア大好きなんですよね」「ソフィア~。プリンセスの中で1番好きかも」などの声が。事実、私(筆者)の娘もソフィアが大好き。いったいどこがそんなに小さな女の子たちを夢中にさせるんでしょうか? 娘に尋ねてみたところ、「プリンセスが出てきたり変身したりするところ」とのこと。

【シンデレラ、白雪姫……歴代プリンセスたちが登場!】

そうなんです! このアニメ、ディズニーらしく、作品中にシンデレラや白雪姫、アリエル、ジャスミンなど歴代ディズニープリンセスたちが登場するんです! それと、ソフィアたちが暮らすのは魔法が当たり前のように存在する世界。そのため、ソフィアが魔法の力で変身したりするシーンも頻繁に出てきます。プリンセスに魔法……どちらも夢見る少女たちにはたまらないモチーフですよね!

【ソフィアは無理をしていないのだろうか……】

しかし、そんな娘とは裏腹に、心が汚れた大人の私からすると気になる部分も……。それはソフィアが無理をしすぎていないか、ということ。たとえば、序章となる『はじまりのものがたり』という作品では、ある日突然、母親が王家に嫁ぎ、お城で暮らさなくてはならなくなったソフィアが「私がプリンセスなんて無理よ 見ればわかるでしょ」「なれないよ プリンセスには」と夜中に歌いながらママを探すくだりがあります。しかし、広すぎる宮殿でけっきょくママは見つけられず……。娘が慣れない新生活でこんなに不安な気持ちになってんのに、母親どこにいるのーっ!! 王様とキャッキャウフフしてる場合じゃないだろう! 少女・ソフィアの精神面に暗い影を落とさないか非常に心配です。

【しかし、この母親がスゴかった】

そしてこれまた大人の私から見ると、「実はいちばんスゴい(やり手)なのは実はソフィアの母親なんじゃないか」という線が浮かび上がってくるのです。なんせ、街の靴屋から一気に王妃に上りつめたオンナですよ。タダモノじゃないと思いませんか。ホント、この母親の肝っ玉の太さにはちょいちょい物語そっちのけで気になってしまうから困ります。

【ソフィア役の声優の境遇が……】

ちなみに、英語版のソフィアの声を演じているのはアリエル・ウィンターという女の子。現在16歳ということで、とてもフレッシュで清純な声をしています。顔もかわいらしく、ソフィア同様、さぞかし両親たちに愛されて育ってきたのだろうと思いきや……ウィキペディアを見て驚愕。

母親のクリスタルは、娘・アリエルに対する虐待の容疑で、娘から半径90メートル以内に近づかないよう、米国司法当局によって公判が2012年11月3日に行われ、命令が下されている。

えええええーーーーっ!! 続きもあるので気になる方はご自身で確認いただきたいのですが、アリエルちゃん、かなり殺伐とした家庭環境で育ってきた模様。そんなコが屈託ないプリンセスの声をやっているというのも世の中って皮肉なものですね。

というわけで、いかがでしたか? 子どもだけでなく大人も(いろいろな見方で)楽しめるこの作品。プリンセス好き、可愛いもの好きならハマること間違いナシかと思いますので、ぜひ一度ご覧になってみては。『ディズニーチャンネル』やDlifeで放送中のほか、DVDも好評発売中です!

参照元:ディズニーチャンネル、YouTube(1)(2)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼序章となる『ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり』。シンデレラが登場!

▼最新作『ちいさなプリンセス ソフィア/とくべつな いちにち』にはオーロラ姫が!