yoru
今晩は、お姫さま。姫君はきっと僕と同じで食べるのが大好きだと思うんだけど「最近、高カロリーなものを連日食べすぎたな……」なんて思って、とりあえずダイエットしようとしても溢れる食欲が邪魔して、いきなり挫折してしまった経験はないかな?

僕は何度となくそんな経験をしているから「ここ数日食べる量が増えたから、胃が膨らんでしまったので、急に食事量を制限しても、とても我慢できるものではない」という仮説を立てたんだけど姫君はどう思う?

そこで王子でありつつも研究者としての側面も持つ僕としては、早速調べてみたんだけど、そもそも胃は食べすぎで大きくならないらしい……いきなり仮説が……。

過食気味になってしまうことと、胃の拡張、伸縮は関係無いらしく、過食をセーブしダイエットを成功させるには満腹中枢が鍵を握っているようだね。

連日食べ過ぎていることで、満腹中枢が満足する食事量が増えてしまうので、いきなり食事量を減らしても、物足りないので「胃が大きくなっちゃった……」と僕は思っていたわけだね。

これを解消する方法は、ただ一つ。ゆっくり良く噛んで食事をすること。満腹中枢が満足したと感じるより早いペースで食事をしていたら食べすぎは直せないので、ゆっくり食事をすることで元の満足する食事量に戻してあげるしかないんだよね。

思い出してみたら、僕は良く「食べるの早すぎ!! 」と過去に何度も言われていたので、満腹中枢が麻痺して食べやすくなりやすい素質を持っていたんだよね。

姫君も、もし心当たりがあるなら正常な満腹中枢になるように、胃に優しいゆっくりとした食事を意識してみてね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch