basilseed6
世の中にはまだまだ未知の食べ物って存在するものですね。先日、ふらりと入った成城石井で私(筆者)はある飲み物を見つけて卒倒しそうに……。

今はカエルの卵をドリンクとして売ってんのかあーーーーーーっ!!

……と思ったのですが、よーく見るとどうやら違う様子。「バジルシードドリンク」という商品なんだそうですが、透明のビンに詰まったドロリとした液体はどこからどう見てもカエルの卵! これはアカン! 完璧アウトやでぇー!

【フレーバーは6種類】

このバジルシードドリンク、6種類ものフレーバーが棚にならんでいました。ココナッツ、マンゴー、クランベリー、はちみつ、ミント、レモン、ホワイトグレープ……うん、すごい真剣に選んじゃいましたよね。「これは地雷だろ」「これはおいしそう……に見せかけて地雷だろ」って。で、最終的に私が買ったのは、ホワイトグレープです。
basilseed1

【バジルシードって何?】

家に帰ってグラスにそそいでみると……。少し濁った透明の液体に、黒ゴマのような黒い粒がたくさんあり、その黒い粒の周りをさらに透明の膜のようなものが覆っています。たとえるなら、タピオカの白い部分が黒くなったような感じでしょうか。ビンには「バジルシードとは、ハーブとしておなじみのバジルの種。水分を含むと寒天状に膨張し、お腹も満足! 東南アジアではヘルシースイーツとして親しまれています」とあります。
basilseed8

【勇気を出して飲んでみた!】

おそるおそる口に含んでみると……甘いっ!! かなり甘いので、できる限り冷やして飲むのが正解かも。そして、ドロドロッとした食感、そして噛むとプチプチっとした歯ざわりが口の中に広がります。たしかにこれは満腹感を得られそう。またホワイトグレープのフレーバーなので爽やかさもあり、思ったよりおいしく飲めます。

【美容にもダイエットにも】

100mlあたり37kcalとあるので、ビン1本(290ml)だと約100kal程度。手軽に満腹感を得られるわりには低カロリー。また、バジルシードには食物繊維が豊富に含まれているので整腸作用もあって美容にもよさそうです。さらにこのバジルシードドリンク、「保存料・合成着色料・合成甘味料」は不使用とのこと。そう聞くと、なんだか急に自分が美意識高い系女子な気がしてきましたよ。ええ、もとは興味本位で買っただけですけどね。

こちらの商品、成城石井では税込307円で販売されているほか、現在のところ、楽天やamazonなどの通販サイトでも購入可能。物は試し、皆さんも話の種に飲んでみては? カエルの卵な見た目とは裏腹に、意外とそのおいしさにハマっちゃったりして!?

参照元:amazon
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch