スクリーンショット 2014-10-16 12.52.25

今日、10月16日は「人と色の日・自分色記念日」だそうです。一人ひとり、顔立ちが違うのだから、一番似合う色というのも千差万別なワケです。自分に一番似合う色を見つけたら、オシャレの秋をもっと楽しめそうなのです♪

日本記念日協会の公式サイトによると、「人と色の日・自分色記念日」は日本パーソナルカラリスト協会が制定したもの。日付は「10」と「16」で「ヒトイロ=人色」と読む語呂合わせに由来するとか。

同協会では、それぞれの個性を引き立て、魅力を引き出すパーソナルカラーの効果的な活用法などを提案しています。パーソナルカラーというのは、人が生まれながらに持つ髪や目、肌の色などと調和して、その人に一番似合う色のこと。

インターネットで「パーソナルカラー 診断」と検索すると、自分のパーソナルカラーを診断できちゃうサイトがけっこうあるみたい。試しに、とあるサイトで記者がパーソナルカラー診断をしてみたところ、スモーキーな中間色や明るめで涼しげな色が似合う「夏タイプ」でした!

服装だけでなく、パーソナルカラーのタイプ別に似合うメイク方法なんかも違うみたいなので、自分のパーソナルカラーを知らない人はやってみてもいいかもです。

参照元:日本記念日協会, パーソナルカラー自己診断表
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch