ben1

便秘って、すごく苦しいですよね! トイレにこもって「う~ん、う~ん」とうなるんだけど、どうにもこうにもならない……だって、便秘なんだもん。快便系女子のみなさんがうらやましいです!!!

グリコ乳業は、全国の20歳以上の男女計4700名を対象に「生活スタイルと便秘」に関する意識調査を実施。それによると、快便トップは埼玉県、難便トップは富山県と京都府だったそうです。へえええええ! 埼玉県民のみなさん、そうなんですかぁ~!?

同調査では、まず「あなたは便秘ですか?」と質問。その結果、「便秘だと思う」または「どちらかと言えば便秘だと思う」との回答が多かった “難便県ランキング” は次のとおり。

【難便県ランキング】

1位:富山県・京都府
3位:徳島県
4位:石川県
5位:福井県・熊本県

一方で、便秘傾向の低い “快便県ランキング” は次のようになりました。

【快便県ランキング】

1位:埼玉県
2位:福島県・岐阜県
4位:静岡県
5位:愛知県・奈良県

一般的に「便秘」というのは、3日以上排便がない、または毎日排便があっても残便感があり、本人が苦痛を感じる状態のことだそう。同調査の中で、「排便ペースは最大30日に1回」との回答もあったようで、便秘が深刻な問題になっているみたい。運動をしたり、ストレスをためないようにしたり、食事に気を使ったりして、快便系女子を目指したいところです。

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

ben2
ben3
ben4
ben5

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]