スクリーンショット 2014-10-10 9.13.49会議中、デート中、ゴルフ中、料理中、授業中、満員電車の中や両手に荷物を持っている時などなど……カバンからケータイを取り出せない瞬間って、結構ありますよね。

そんなとき、あなたはどうしていますか? 誰からのメールだろうと気になってソワソワ。万難を排してケータイを取り出したらみんなの冷たい視線を感じちゃった……なんてこともありがちですよね。

本日は、そんなジレンマを解消してくれる救世主「スマートリング」をご紹介します。いやこれ、マジで便利よ。

【シリコンバレー発】

米国シリコンバレーに本社を置くMOTA社が開発し、現在は試作段階となっているこのスマートリング。あらかじめスマホに登録しておいた相手からの電話やメールを、あなたの指のうえでお知らせしてくれる画期的ガジェットなのです。

【現代社会のジレンマから解放してくれる!】

デート中に取引先から連絡が入ることも、会議中に保育園から呼び出しがあることも、ヨガの途中に家族から緊急連絡が入ることもあるのに、そんなときに限って自由にスマホを取り出せない。いや、ケータイが鳴っていることにすら気付かない。そして後で焦りまくる。そんなストレスから解放してくれるのがこのスマートリングです。

使い方は簡単、指に装着しておくだけ。そのうちこのリングが、スマホと連動して受信メッセージの内容を表示してくれるという仕組みです。他の人に気付かれずに内容を確認できるわけで、余計な心配をせずに安心して現在のことに集中することができます。

スクリーンショット 2014-10-10 10.15.41

【仕様は?】

スマートリングは、耐久性・防水性にすぐれ、ファッション的にもいい感じ。サイズはスモールとラージの2種類が用意され、さらにアジャスターが付く予定。気になるバッテリーは、現在の試作品の場合、1回のフル充電で1〜3日も使用できるそう。もちろん、iPhone端末にもアンドロイド端末にも対応しています。

また肌身離さずケータイを持つのは難しいけれど、リングなら24時間装着可能。というわけで、忙しい現代社会でとっても役立ちそうなこのスマートリング、商品化される日が待ち遠しいです。

スクリーンショット 2014-10-09 14.46.41

参照元=INDIEGOGOYouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch