IMGP6347

祭りじゃ祭りじゃ肉祭りじゃ! 「ステーキのどん」「フォルクス」などを展開する株式会社どん(東京都・北区)では、本日10月17日(金)より来年2月まで全国の「ステーキのどん」にて超太っ腹企画ステーキ食べ放題を順に実施します。各店舗とも当日限りの実施ですが、これは全国の肉好きにとって歓喜すべきイベント間違いなし。(実施店舗と日程は記事最後を参照あれ)

もっとも安いのは2300円のAコース。同コースではカットステーキやハンバーグ、チキングリルなど8種類の肉料理にくわえ、ライス、パン、スープ、そしてドリンクバーもおかわり自由。他にはリブロインステーキやサーロインステーキなどが含まれるBコース(3000円)、Cコース(4000円)というコースも。(※価格はすべて税抜き)

これに先駆けて、最安値のAコースで一体どれだけ食べられるのか、実際に店舗で調査してきました!

inouekon

食べ放題の制限時間は120分(90分ラストオーダー)。Aコースを注文すると、まず「初回提供商品」のカットステーキ・どんハンバーグ・チキングリルステーキの3品が運ばれてきます。これ以降はさらにチーズインハンバーグ・和風ハンバーグ・チーズチキングリル・ガーリックチキングリル・どんステ3がおかわり自由とのこと。内容に多少の差はあれど、B・Cコースともに同様のシステム。

では、食べてみます。

◆まずはステーキ、ハンバーグ、チキンを喰らう

まずはカットステーキから。ジュワーッと音を上げて運ばれてきた鉄板の上には、カットステーキが4つ(計150グラム)。ひと口で食べるにはかなり大きいので半分に切ると、中はうっすらとピンクがかっていて柔らかそうな印象。実際に口に入れてみると、外側はしっかりとした歯ごたえを感じるくらい火が通っていますが、内側はやはりレアな部分も残してあり歯ごたえの違いを楽しめます。

また、輸入牛独特の荒々しさがあります。俗な言葉を使えば「肉々しい」あたり。味付けは控えめなので、特製の醤油ソースまたはオニオンソースをお好みで。

IMGP6354

次にどんハンバーグ(210g)。このハンバーグはボリューム満点で、本来ならこれだけで充分お腹を満足させられそう。安いハンバーグにありがちなパサつきは特に感じられず、肉汁もたっぷりです。オニオンソースとの相性良し。

IMGP6359

どんハンバーグと同じ鉄板に乗っているのは、チキングリルステーキ(220グラム)。パリパリと香ばしく焼き上げられた皮と水分をたっぷり含んだジューシーな身とのコントラストがポイント。これはシンプルに塩を振って食べるのもおすすめ。

IMGP6357

ここまでで筆者のお腹には3人前620グラムの肉が詰まっていることになりますね。普段甘やかされているお腹のやつも肉が容赦なく降ってきて困惑している様子ですが、今日はAコースのお得さを調査するべく参上しているので、もう1周行ってきます。

IMGP6365

◆追加でステーキ、チキンを喰らう

次に注文したのはこの2皿。先ほどと同じカットステーキとガーリックチキングリル(220グラム)。おかわりからは付け合わせのコーンが無くなるようです。ちょっとした休憩要員として最適だったので残念。

ガーリックチキングリルは、ジュージューとうなり声を上げるチキンにガーリックスライスとおろしにんにくがこんもりと乗せられた、かなりインパクトの強いメニューです。立ち込める湯気に混じって、ガーリックの香りがすでに腹九分埋まっている筆者の鼻腔を華麗に駆け抜けます。つくづくガーリックって無敵だなと思います。

IMGP6376

◆そして試合が終了した

おかわりのお皿も平らげたところでさすがにお腹が悲鳴を上げ始めたので、フォークを置くことに。さて、Aコース2300円で筆者は一体どれだけのお肉を食べることができたのでしょう?

結果は……







約1キログラム=5人前!!!!!!! (鉄板が4枚なのは初回の鉄板に2品乗っていたため) 

IMGP6377

肉だけでなくわかめスープも5杯、ドリンクバーもしっかり利用してまるっと2300円です。これは稀に見る高コストパフォーマンスではないでしょうか。

さて、ここまで読まれたあなたはきっとよだれダラダラでしょう。ということでお待たせいたしました、各店舗の開催スケジュールは以下のとおりです。肉好きの方はお住まいの近くの店舗と日程をチェックしてみてはいかがでしょう。

『ステーキのどん』 ステーキ食べ放題イベント開催スケジュール・店舗名
・2014年10月24日(金) 茅ヶ崎店・越谷南町店・指扇店・星の宮店・公田店
・2014年11月14日(金) 大和店・幕張店・春日部店・武蔵村山店・西田辺店・西明石店・枚方店
・2014年11月21日(金) 相模原高根店・幸手店・坂戸店・北本店・清瀬店・太田店・姫路店・中百舌鳥店・下曽根店
・2014年12月12日(金) 三鷹店・草加店・東大宮店・加須店・入間店・東浅川店・新前橋店・物集女店・大阪空港店
・2014年12月19日(金) 上尾店・所沢東店・羽村店・門真店
・2015年1月16日(金) 与野店・大宮西口店・鶴ヶ島店・富士見店・荒牧店・高槻店・岡山店・大和郡山店
・2015年1月23日(金) 横浜戸塚店・的場店・秋川店・高崎北店・熊谷店・中環柴原店
・2015年2月13日(金) 相模原橋本店・戸田店・蓮田店・所沢狭山ヶ丘店・佐久店・十条新千本店・奈良大宮店
・2015年2月20日(金) 三郷店・川越北店・東松山店・狭山店・福生店・高槻東店・倉敷店・堺七道店
【ステーキのどん』公式サイト

撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

▼おかわりしたカットステーキはレア気味で個人的には嬉しかった

IMGP6375

▼この2種類のソースと塩・こしょうを駆使して喰らうのである!

IMGP6362

▼おかわりラインアップ

IMGP6368

▼税込2484円。来年の2月までです!

imgp6370k