tako0

毎月第3土曜日は「オコパー・タコパーの日」だそうです。つまり今日、10月18日は「オコパー・タコパーの日」なのです! パーティー行かなあかんねん、ってな感じで、みんなで楽しくパーティーをしてみてはいかがでしょうか? めちゃ、ええんちゃう?

日本記念日協会の公式サイトによると、「オコパー・タコパー」というのは「お好み焼きパーティー、たこ焼きパーティー」のこと。お好み焼き粉、たこ焼き粉を製造・販売する日清フーズが制定したもので、日付は給料日前となることが多い毎月第3土曜日に設定されました。

日清フーズの公式サイトを見ると、「オコパー・タコパーの日」は2010年から始まったみたい。お好み焼きやたこ焼きは、食卓が盛り上がるだけでなく、冷蔵庫の残り物を活用して食材費安くすませられる節約メニュー。給料日前の厳しい家計を家族だんらんで乗り切るべく、「オコパー・タコパー」を提案しているのだとか。

家族や友だちと、にぎやかにお好み焼き&たこ焼きパーティー。想像しただけで、ワクワクしちゃう♪ 「オコパー・タコパー」には給料日前のさみしいお財布の中身を忘れさせてくれそうな、そんな魅力があるのです。

参照元:日本記念日協会日清製粉グループ
執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch