hair1

今日、10月20日は「頭髪の日」だそうです。「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、この記念日は日本毛髪科学協会が制定したもので、この日付なのは「10=とう」&「20=はつ(か)」の語呂合わせから、みたい。

「頭髪の日」だし「自分の抜け毛」について考えてみよぉ~!!! と、いうワケで、アンファーが20~40代の男性を対象に実施した「抜け毛」に関する意識・実態調査をご紹介します。男性の約7割が「自分の抜け毛」の多さにドキッとした経験があるんだって! 男性にとって、頭髪問題はなかなか深刻なようです。

この調査は、20~40代の男性300名を対象に行われました。はじめに、「自分の抜け毛の多さに “ドキっとした” 経験はありますか?」と聞いたところ、65%の男性が「ある」と回答。具体的にドキッとした場面を尋ねると、「シャンプー中、指に絡んだ抜け毛の本数が多かった時」、「シャンプー後、排水溝に溜まった抜け毛の本数が多かった時」などがあがりました。

また、「何本以上の抜け毛があると不安を感じるのか」を探ったところ、男性たちの平均回答は次のような結果になりました。

・「シャンプーの時に、指に絡んだ抜け毛の合計本数」……19.5本
・「シャンプー後の排水溝に溜まった抜け毛の合計本数」……25.5本
・「部屋の床に落ちた抜け毛の1日あたりの合計本数」……19.0本
・「起床時、枕に残った抜け毛の合計本数」……13.7本

シャンプーをしていて、約20本もの髪の毛が指に絡んでいたら……女性でも不安になりそう……。「秋は抜け毛の季節」だというし、気になる人はヘアケアを始めてみるのもいいかもです。

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

hair2
hair3
hair4