sozai_TOP
「恋人にしたい『男性俳優』ランキング」「恋人にしたい『ジャニーズjr.』ランキング」など、世の中にはさまざまな「恋人にしたい『○○』ランキング」があります。

「やっぱりー!」「えー!? なんでー!?」と、女子の会話のネタになることも多いでしょう。

「実際に触れ合う機会はないに等しいけど、恋人にしたい」と思うってことは、ある程度“その人”のイメージが確立されているからからであって、外見は向井理でも中身が《あなたの周りにいる、生理的に無理》な人だったら、外見は向井理の“その人”は絶対にランク外になります。反論は受けて立ちますので、もう一度言います。絶対に! ランク外に! なります!!

つまり、なにが言いたいかというと。gooランキングさんがいろいろな「恋人」ランキングを発表していますが、そのなかに先日発表になった「恋人にしたい『フリー素材の男性モデル』ランキング」ってのがありまして。なにそのランキング! 色々と意味わかんないよ!! ってことです。 

【そもそも、フリー素材モデルとは?】

無料でダウンロードでき、自由に使える(※)写真を配布するWEBサイトを「フリー素材サイト」などと呼びます。そのフリー素材サイトで人物写真のモデルをしている人を、「フリー素材モデル」といいます。

※注:自由に使えるといっても一定のルールがあるよ! 守らないといろいろたいへんだから気をつけて!

例えば、
sozai_1
「私の年収低すぎ?」や、その他いろいろな広告やイメージ画像に使われている素材写真、

sozai_2
「今でしょ!」のパロディ素材写真、

sozai_3
「壁ドン」の素材写真なんかをネットで見ていただければイメージできるはず!

そんな「フリー素材の男性モデル」の、ランキングなんだそうです、これ。

【このランキングのオカシなところ】

まず、なんでこのテーマでランキングを作ったのか……。なんで「フリー素材の男性モデル」に的を絞ったのか……。素材画像だからネットによく流れてて、顔は見たことあるかもだけど、ふつうモデル本人たちのことよく知らないでしょ! 誰が得するの! シュールすぎるよ!!

次に、第6位にランクインした人だけ画像がおかしい。
sozai_4
他の人はイケメンな写真なのに、彼だけ砂浜に首まで埋められている写真……。シュ、シュールすぎるよ!!!!

【ということで、第6位の方に、今回のランキングについてイケメンなコメントを頂きました】

6位にランクインしたのは大川竜弥さんという方。「日本一インターネットで顔写真が使われている男」として、一部でよく知られています。日本一使われているのに6位ってとこがまたオモシロ……いえ、オカシイのですが、幸いなことにコメントを頂くことができました!
sozai_5

「一部の大川アンチからは『日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材なのに、恋人にしたいランキングは6位だって! ウワ、だっせぇ!』なんて言われましたが、ぼくは全く気にしていません。

だって、あの写真ですよ? 他のモデルさんはイケメン写真なのに、ぼくだけ砂浜に埋められ、スイカと2ショット。これだけのハンデがあって6位なら大健闘ですし、フォトショップで満遍なく加工した写真なら間違いなく1位ですね。

それに、ランキングでは6位という結果でしたが、もし実際お付き合いをしたら、このメンバーの中で誰よりも女性を幸せにする自信があります。大事なのは数字でも見た目でもない。女性を幸せにすることができる、それが真の恋人にしたいフリー素材の男性モデルです

最後のセリフに記者ドキドキ! 大川竜弥さん……彼は本物のイケメンフリー素材だわ……。そんな彼が6位なんて、やっぱりこのランキングはオカシイ!

……とはいいつつも、イケメンの写真を拝めることができ記者は大変満足しました。gooランキングさん、素晴らしいランキングをありがとうございました。

参照:恋人にしたい「フリー素材の男性モデル」ランキング大川竜弥‐Twitter

取材・執筆・イラスト=シマヅ (c)Pouch/写真=pakutaso.com

▼実は記者もフリー素材モデルをしておりまして、ゾンビ化した大川さんと共演したことがあるのはココだけの秘密。
sozai_ex