kurage1

毎年都内各所で行われているクリスマスイルミネーション、さて今年は、どこに行こうかな?

記者的イチ押しなのは、なんといっても東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」! 

11月20日(水)にプレオープン、週末の22日(金)より翌年1月12日(月)まで行われる双方日本初となる、2つの新展示。いつもとは違うイルミネーションを楽しみたい、こちらはそんなアナタにピッタリの企画となっているのですっ。

【クラゲと5千枚の鏡が競演!】

まず1つめは、約5千枚の鏡空間に囲まれた、日本初の展示「クラゲ万華鏡トンネル」。

全長50メートルのスロープに設置されているのは、色鮮やかな照明に照らされた8つのクラゲ水槽。壁と天井の3面に、四角形や三角形など鏡を数多敷き詰めることによって、万華鏡と合わせ鏡の中を歩いているような体験ができる展示となっています。半透明に艶めくクラゲと、反射する鏡、煌めく照明……どうです? 想像しただけで、そんじょそこらのイルミネーションよりも、よほどロマンチックだとは思いませんか?

【巨大クジラが小笠原諸島からやってくる!?】

そして2つめは、小笠原の実物大ザトウクジラが大水槽を泳ぐプロジェクションマッピング「小笠原から実物大クジラがやってきた!」。

kurage2
kurage3

前者よりもひと足早く、11月5日(水)にプレオープンを果たすというこちらの企画に登場するのは、世界自然遺産・小笠原諸島の海を再現した高さ6メートル幅9メートルの「東京大水槽」。体重30トン・全長15メートルにもおよぶ巨体を誇るザトウクジラが縦横無尽に泳ぎ回る姿は、おそらく圧巻。ああ、こちらも絶対に見逃せないッ。

【そのほかにも目玉企画がいっぱい♪】

これらに加えて、11月22日(金)から12月25日(木)までは、ミズクラゲ水槽を赤と緑のクリスマスカラーの照明でライトアップする「クラゲのメリークリスマス」が。

kurage4

また12月20日(土)から12月25日(木)までのクリスマス週間は、水槽の前でアーティストが生演奏を行う「ペンギンと音楽の夜」が行われるなど、素敵な企画が盛りだくさん。さらに施設内「ペンギンカフェ」では、「クラゲ万華鏡トンネル」期間中、ぽわんと青い光を放つ「ブルーライトカクテル」なるドリンクも楽しめるそうですよ。

どこをとってもデートに最適、今年のクリスマスシーズンはぜひ大好きなアノ人と、すみだ水族館へ出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元:すみだ水族館
執筆=田端あんじ (c)Pouch