スクリーンショット 2014-10-27 13.05.45

先日、NHK情報番組「あさイチ」で披露した、ダイナミックなブロッコリー料理が記憶に新しい、料理愛好家の平野レミさん。

彼女のツイッターをふとチェックしてみたところ、なんとなんとレミさん、このたびホームページ「Remy」を開設したらしいのですよ。というか、今までなかったのね……意外!

【意外や意外(?)、オシャレで可愛いホームページ♪】

「最近 “生きる放送事故” なんてからかわれるから、料理のこと自由に話せる場所つくったわよ! NHKに抗議の電話が殺到した話、料理が全くできなかった次男の嫁の話、140字じゃ言えない裏話も続々よ〜」(ツイッターよりそのまま引用)

「NHKに抗議の電話が殺到した話」って……なにそれめっちゃ気になるぅ! 独創的なレミさんだけに、ホームページの仕様も相当、ぶっ飛んでいたりして!? ワクワクをめいっぱい抱えながらサイトを覗いてみたところ……これまた意外なことに(レミさんごめんなさい)、超スタイリッシュなホームページではないですか!

【レミさんの本音がいっぱい詰まったコラムは必読】

レミさんの料理哲学、こだわり、そしてその人柄をより深く知ることができる、ご自身によるコラム。さらにはレミさんご子息のお嫁さん、明日香さんによるコラムに、見どころ満載なレシピ集と、内容は盛りだくさん。

お孫さんのKONAちゃんも登場しており(超キュート!)、彼女の今後の活躍も、強く期待したいところです。

【ツイッターの声】

待望(?)のレミさんホームページ誕生のニュースに、ツイッターユーザーたちも次々反応。「かわいすぎる~」「このサイト素敵」「 “料理って、その周辺にあるお話や気分も含めて、おいしいんですよね(レミさんコラムより)” いい言葉ですね」といった具合に、広く好評を得ている模様。

【伝説の餃子レシピ誕生秘話も】

さて、先に挙げた「NHKに抗議の電話が殺到した話」。こちらは残念ながら、まだリリース準備中のようですが、コラム「はじめのご挨拶 おいしい話があるんです」には、レミさんファンなら皆ご存知であろう「台満(たいまん) 餃子」誕生秘話が掲載されています。

餃子の具を大きなハンバーグ状にして、レンジでチン。その上に茹でた餃子の皮をとろ~んとのっけただけの、「味は水餃子と一緒だからコレで良し!」なびっくりレシピなのですが、この想像を超える面白さ・楽しさ・自由さこそがまさに、レミさんの料理なんですよねぇ。食べる側がついつい、笑顔になってしまうというか。

【もちろんあのブロッコリーレシピも掲載されているよ♪】

そうそう、それからレシピには、冒頭で触れたレシピ「ブロッコリーのたらこソース」も収録されています。

remi5
(画像: Remy)

レミさん曰く「ブロッコリーが倒れて “放送事故” と言われてからかわれましたが、立とうが倒れようが味は変わりません。本当に簡単で美味しいので、是非つくってみてください」とのことなので、こちらも合わせてぜひチェック、早速作ってみてはいかがでしょうか。

参照元:Remy平野レミさんツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レミさん、一生ついていきますっ!