broc1

パパッと作れる家庭料理に定評のある、料理愛好家でシャンソン歌手の平野レミさん。エンターテイメント性溢れる人柄により、レミさんの出演する料理番組は観ていて楽しい気分になるものばかり! 

特にNHKの「あさイチ」で10月16日に放送された番組は、料理が倒れるなどのハプニングもあり、ネットでも話題になりましたよね。

番組内で披露したのはまるごとブロッコリーのたらこソースという、レンジでチンしたブロッコリーにたらこのソースをかけるだけの斬新かつダイナミックな料理。盛り付けの途中でブロッコリーが倒れるも、それで完成というところにゲストも視聴者も驚愕! 

ネットでは「自由奔放で良い」「平野レミさんのクッキングはサイコーにエンターテイメントや」「お笑い芸人より面白いよね、この人」といった声や、「平野レミをみてると、料理なんてこれでいいんだ! って思っちゃう……良くも悪くも」という、日々料理を頑張っている人には励みになりそうな声も。

平野さんの面白さやハプニングが際立ち過ぎたこともあり、肝心の味についてはあまり言及されていなかった模様。そこで今回は、平野レミさんのホームページより「ネットで話題。ブロッコリーのたらこソース」をポーチ編集部でも作ってみることにしました! 

【材料】(2人分)
ブロッコリー 1株
水 1/2カップ
塩 ふたつまみ
バター 10g(みじん切り)

●たらこソース
バター 10g
小麦粉 大さじ1
牛乳 カップ1
たらこ 30g(ほぐす)

broc2

【作り方】
1. ブロッコリーは茎を切り落として耐熱ボウルに立てていれる。ボウルに水と塩を入れて、ブロッコリーの上にバターを散らす。ラップをふんわりかけたら600Wで7分間チン。
broc3
2. フライパンを強火にかけて、バターが溶けたらダマにならないように小麦粉を炒める。小麦粉がぶつぶつしたら弱火にして牛乳を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。最後に強火にして煮立て、トロっとしたら火を止めてたらこを加えて混ぜる。
broc4
3. ブロッコリーをお皿に立てたら、たらこソースをかける。ナイフとフォークでいただきましょう!
broc5

お皿に盛りつけたときのインパクトといったら……! 小さなお子さんのいる家庭で作ったら、歓声が上がりそう。

●試食タイム

ナイフでカットしながら食べるため、まるでブロッコリーのステーキを食べているかのよう。大人から子どもまで食べられる、優しい味わいに仕上がっています。
broc6
素材の旨みはもちろんのこと、たらこクリームとブロッコリーの相性のよさを実感できる一品です。ただ、ちょっと食べにくいのが難点。

●食べやすくアレンジ

食べにくさを回避するため、ブロッコリーを細かく切って、茹でたパスタに絡めてみることにしました。そのまま食べるよりむしろいいかも!? 

broc7

●総評

「簡単そう!」と思いきや、ホワイトソース作りに苦戦。ダマになりやすいんですよ、ホワイトソースって。上記の分量ならレンジで加熱した方が作りやすいんじゃないかと思います。レシピ通りに作るなら、小さめの手鍋を用意して、泡立て器で混ぜることがダマを回避するポイントです。また、ブロッコリーは房をいくつかカットしてあげると倒れにくくなりますよ。

味はとてもよいのですが、まるごと1つのブロッコリーを食べると飽きてしまうかも。食べきれない分は、パスタやグラタンにして楽しむのがいいかもしれません。

毎日が楽しくなる独創的なレシピ、これからも楽しみにしてますよ、レミさん!

参照元:remy.jp, nhk.or.jp
料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch