fig1
ワインに合わせたくなるおつまみといえば、チーズ! 市販のチーズをそのまま食べるのもいいけれど、それだけではちょっと味気ない感じもしますよね。家飲みをするときに、ワインに合うおつまみがパパッと作れたら素敵かも。

そこでリサーチをしてみたところ、チーズにひと手間加えるだけで、オシャレな一品に変身しちゃうレシピをネットで発見しました。アメリカのライフスタイルブログ「Zest it Up」より、甘塩っぱい味が後をひく「イチジクとゴルゴンゾーラの一口パイ」の作り方を見てみましょう!

【材料】
冷凍パイ生地、イチジク、ゴルゴンゾーラ、卵、水少々

【作り方】
1. 室温に戻した冷凍パイシートを広げ、めん棒またはワインの空き瓶などで3mmぐらいの厚さにのばす。卵に水を加えて溶いたものを刷毛で全体に塗る。
fig2
2. 8等分にスライスしたイチジク、ゴルゴンゾーラを散らして180〜200℃(目安)に予熱しておいたオーブンでこんがり美味しそうな焦げ目がつくまで焼く(15分ぐらい)。
fig3

イチジクの代わりに柿を使っても美味しそう! ゴルゴンゾーラはマイルドな味わいの「ドルチェ」タイプを使ってみましょう。ゴルゴンゾーラが苦手ならカマンベールやブリーなどまろやかなチーズで代用してもOK。

チーズと果物の組み合わせって本当に最高! というのが実感できる味。見た目もきれいなので、彼や友人を招いたときにも重宝しそうな一品ですね。

「Zest it Up」(英語)はカリフォルニア在住のチャンダさんとサマンサさんが立ち上げたブログで、日常を素敵に彩るアイディアが掲載されています。オシャレなレシピもたくさん載っているので、献立の参考にもなりそう。

参照元:
zestitup.com

執筆=sweetsholic (c)Pouch