mb1

ここ数日、インターネット上で話題になっている「抹茶ビール」なるものを、あなたはご存知でしょうか。

要はこちら、抹茶とビールを合わせた飲みもの。緑色に輝く泡がなんとも奇妙、一見青汁にも見えるそれは、美味しいのか不味いのか、見た目だけでは判別しがたいかも? 

抹茶ビールは全国各地にあるらしい

健康には良さそうな気がするけれど、飲むにはちょっぴり、勇気が必要。なんだかとっても気になる「抹茶ビール」、調べてみたところ、どうやら全国各地で出会うことができる(!)らしいのです。ネット上には自作して楽しむ方も続々出現しているようですし、じわじわと注目が高まっていることは明らか。

【ツイッターの声/未体験者編】

この、突如プチブレイクし始めた未知のドリンクに、ツイッターユーザーのみなさまも、大いに注目していらっしゃる模様です。

「これはこれでアリかな」
「気になる。飲みたい」
「美味しいのかな?」
「これだったら飲めるかも」
「抹茶好きとしては気になる」

【ツイッターの声/体験者編】

ふむふむ、なかなか好感触。でも気がかりなのはやはり、そのお味ですよねぇ。同じくツイッターの声をのぞいてみると、すでに体験済みのみなさまから、以下のような感想が投稿されておりました。

「疲れたあとは最高ですわ」
「美味い」
「ひとくち飲んだだけで衝撃を受ける喉ごしの強さを感じる。しかし抹茶の作用でビール自体がなめらかになっており、炭酸のパチパチ感が少なく非常に優しいのが特徴」
「抹茶の風味が強くてビールを飲んでる感じがしなかった」
「なんとも表現しにくい不思議な味www」

おおお、案の定、賛否両論という結果に。各々の好みもあるでしょうし、色々な声があって然るべき。でもこうなってくるとますます、抹茶ビール飲みたいモード、高まってきちゃったよーーー!

【東京・お茶の水になにやら美味しそうな抹茶ビールがあるみたい】

そんなみなさまに朗報。東京・お茶の水にあるレストラン「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU(グリーンティーレストラン 1899 お茶の水)」に行けば、抹茶ビールを堪能できますわよ。

・試行錯誤を重ねて完成させた抹茶ペーストが素に
同店抹茶ビールの正確な名称は「1899 抹茶ビール」、お値段は720円。試行錯誤を経て、抹茶と水を合わせたものを事前に溶いたお茶と合わせた、ビールにマッチする特製ペーストを完成させることに成功。

公式サイトによれば今も毎日、スタッフがお茶の粉を練り上げて、この抹茶ビール用ペーストを制作しているみたい。その甲斐あってか、なんとこちら、ディナータイムで1番人気を誇るアルコールドリンクなんですって!

「抹茶ビール」ビギナーならば、自作するよりもまず、美味しそうな予感ムンムンな同店のメニューからいっとくのが正解かも? ちなみに記者は自作する勇気がないので(失敗しそうだから)、近いうちにこちらへ、抹茶ビール初体験しに行ってみようと思いますっ。

参照元:GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU
執筆=田端あんじ (c)Pouch